栃木県、令和7年 台風第5号に関する気象情報が更新
公開日 2025年07月13日 06:31,
更新日 2025年07月13日 17:17

7月13日17時13分、宇都宮地方気象台は、栃木県に発表されている警報・注意報の経過、予測、防災上の留意点などを解説するために発表していた気象情報を更新した。
宇都宮地方気象台の発表内容
台風第5号は、栃木県に14日昼過ぎから夕方にかけて最接近する見込みです。14日昼前から15日にかけて土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水に注意・警戒してください。
気象概況
台風第5号は、13日15時には父島の北東約110kmにあって、1時間におよそ35kmの速さで北北東へ進んでいます。中心の気圧は994hPa、中心付近の最大風速は20m、最大瞬間風速は30mとなっています。
台風は、今後発達しながら小笠原諸島付近から関東の東を北上し、栃木県には14日昼過ぎから夕方にかけて最接近する見込みです。
また、15日は気圧の谷や暖かく湿った空気の影響で、大雨となるおそれがあります。
雨の予想
台風に向かって流れ込む暖かく湿った空気により大気の状態が不安定となるため、栃木県では14日昼前から夜のはじめ頃にかけて、雷を伴った激しい雨の降る所があるでしょう。台風の進路や発達の程度によっては、警報級の大雨となる可能性があります。
14日に予想される1時間降水量は多い所で、
北部 40mm
南部 40mm
13日18時から14日18時までに予想される24時間降水量は多い所で、
北部 100mm
南部 100mm
その後、14日18時から15日18時までに予想される24時間降水量は多い所で、
北部 150mm
南部 150mm
その後も降水量はさらに増える見込みです。
風の予想
14日に予想される最大風速(最大瞬間風速)
北部 10m (20m)
南部 10m (20m)
防災事項
栃木県では、14日昼前から15日にかけて大雨による土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水に注意・警戒してください。また、落雷や突風に注意してください。
補足事項
今後発表する防災気象情報に留意してください。
次の「令和7年 台風第5号に関する栃木県気象情報」(図情報)は、まもなく発表する予定です。
この記事は、情報収集サービス Station によって検知・制作されたものです。Stationでは、事件・事故や自然災害、サイバーセキュリティの情報を最速で検知・分析しています。
事業に必要な、あらゆるニュース・情報を提供する速報サービス
災害から物価・価格情報、マーケット情報、競合動向までを自由自在に収集・活用