岐阜県、令和7年 台風第15号に関する気象情報が更新
公開日 2025年09月03日 16:49,
更新日 2025年09月05日 16:47

9月5日16時43分、岐阜地方気象台は、岐阜県に発表されている警報・注意報の経過、予測、防災上の留意点などを解説するために発表していた気象情報を更新した。
岐阜地方気象台の発表内容
台風第15号は、東海地方から離れつつありますが、岐阜県では、これまでの大雨により地盤が緩んでいるところがあるため、土砂災害に注意してください。
気象概況
台風第15号は、5日15時には伊豆大島付近にあって、1時間におよそ65kmの速さで東北東へ進んでいます。中心の気圧は994hPa、中心付近の最大風速は23m、最大瞬間風速は35mで中心の南東側390km以内と北西側165km以内では風速15m以上の強い風が吹いています。
岐阜県では大雨の峠は越えましたが、これまでに降った大雨の影響により地盤が緩んでいる所があるため、土砂災害に注意してください。
雨の実況
降り始め(4日11時)から5日16時までの降水量(アメダスによる速報値)
下呂市金山 230.0mm
下呂市宮地 208.0mm
美濃加茂 123.0mm
郡上市八幡 119.5mm
美濃 117.5mm
防災事項
土砂災害に注意してください。
補足事項
今後発表する防災気象情報に留意してください。
これで、「令和7年 台風第15号に関する岐阜県気象情報」は終了します。
この記事は、情報収集サービス Station によって検知・制作されたものです。Stationでは、事件・事故や自然災害、サイバーセキュリティの情報を最速で検知・分析しています。
事業に必要な、あらゆるニュース・情報を提供する速報サービス
災害から物価・価格情報、マーケット情報、競合動向までを自由自在に収集・活用