石川県、大雨に関する気象情報が更新
公開日 2025年10月15日 10:51,
更新日 2025年10月15日 16:49

10月15日16時46分、金沢地方気象台は、警報・注意報に先立ち注意・警戒を呼びかけるため石川県に発表していた気象情報を更新した。
金沢地方気象台の発表内容
石川県では、16日昼前から夜遅くにかけて土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に注意・警戒してください。
気象概況
西日本から東海道沖には前線が停滞しています。前線は次第に西日本から東日本を北上し、16日には前線上の日本海に低気圧が発生して、北陸地方を通過する見込みです。
石川県では、低気圧や前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込むため、大気の状態が不安定となり、雷を伴って非常に激しい雨が降り、大雨となる所があるでしょう。
雨雲が停滞したり、予想より発達した場合は警報級の大雨となる可能性があります。
雨の予想
16日に予想される1時間降水量は多い所で、
加賀 40mm
能登 50mm
15日18時から16日18時までに予想される24時間降水量は多い所で、
加賀 100mm
能登 100mm
その後、16日18時から17日18時までに予想される24時間降水量は多い所で、
加賀 50mm
能登 50mm
防災事項
石川県では、16日昼前から夜遅くにかけて土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に注意・警戒してください。
補足事項
今後発表する防災気象情報に留意してください。
次の「大雨に関する石川県気象情報」は16日6時頃に発表する予定です。
お知らせ
令和6年能登半島地震に伴い、能登では大雨警報・注意報の土壌雨量指数基準や洪水警報・注意報の流域雨量指数基準および高潮警報・注意報の基準を通常より引き下げた暫定基準で運用している市町があります。
この記事は、情報収集サービス Station によって検知・制作されたものです。Stationでは、事件・事故や自然災害、サイバーセキュリティの情報を最速で検知・分析しています。
事業に必要な、あらゆるニュース・情報を提供する速報サービス
災害から物価・価格情報、マーケット情報、競合動向までを自由自在に収集・活用