富山県、大雨に関する気象情報が発表
公開日 2025年10月15日 11:07,
更新日 2025年10月15日 11:08

10月15日10時54分、富山地方気象台は、警報・注意報に先立ち注意・警戒を呼びかけるため富山県に大雨に関する気象情報を発表した。
富山地方気象台の発表内容
富山県では、16日昼過ぎから夜遅くにかけて土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に注意・警戒してください。
気象概況
16日は前線を伴った低気圧が日本海を東へ進み、北陸地方を通過する見込みです。低気圧や前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込むため、富山県では大気の状態が不安定となり、雷を伴って激しい雨が降り、大雨となる所があるでしょう。
雨雲が停滞したり、予想より発達した場合は警報級の大雨となる可能性があります。
雨の予想
16日に予想される1時間降水量は多い所で、
東部 40mm
西部 40mm
15日12時から16日12時までに予想される24時間降水量は多い所で、
東部 60mm
西部 60mm
その後、16日12時から17日12時までに予想される24時間降水量は多い所で、
東部 80mm
西部 80mm
防災事項
富山県では、16日昼過ぎから夜遅くにかけて土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に注意・警戒してください。
補足事項
今後発表する防災気象情報に留意してください。
次の「大雨に関する富山県気象情報」は、15日17時頃に発表する予定です。
この記事は、情報収集サービス Station によって検知・制作されたものです。Stationでは、事件・事故や自然災害、サイバーセキュリティの情報を最速で検知・分析しています。
事業に必要な、あらゆるニュース・情報を提供する速報サービス
災害から物価・価格情報、マーケット情報、競合動向までを自由自在に収集・活用