11月12日16時19分頃、富良野警察署が不審電話に関する情報を公開
公開日 2025年11月12日 16:19,
更新日 2025年11月12日 16:19
11月12日16時19分頃、富良野警察署が不審電話に関する情報を公開した。内容は以下の通り。
警察による発表
令和7年11月に入り、富良野警察署管内において複数件の詐欺と思われる予兆電話の相談が寄せられています。
このような電話については、言葉巧みに皆様を誘導してお金をだまし取る手口となるため、少しでも怪しいと思った時にはすぐに電話を切りましょう。
もし、お金を振り込む約束をしてしまった場合は、振り込む前に親族、友人、警察に相談してください。
また、金融機関を装ったメールによるフィッシング詐欺も発生しております。
手口としてインターネットバンキングの利用者に対し「本人確認をしないとアカウントが利用停止になる」など、メール受信者を不安にさせる内容が多く認められます。
フィッシング詐欺のメールは頻繁に送られてきて、本物のお知らせメールと錯覚させることが多いのですが、決して本文内のリンク(URL)にアクセスをしないでください。
このような場合はメールの内容を信用せず、直接金融機関の窓口に電話等で確認してください。
配信:富良野警察署
配信解除はこちら(北海道警察のホームページにつながります)
↓
http://www.mmg.police.pref.hokkaido.lg.jp
本ページのほくとくん防犯メールの内容は、北海道警察に許可を得て転載しています。
この記事は、情報収集サービス Station によって検知・制作されたものです。Stationでは、事件・事故や自然災害、サイバーセキュリティの情報を最速で検知・分析しています。
事業に必要な、あらゆるニュース・情報を提供する速報サービス
災害から物価・価格情報、マーケット情報、競合動向までを自由自在に収集・活用