12月30日20時27分頃、西警察署が札幌市中央区で発生したオレオレ詐欺に関する情報を公開
公開日 2025年12月30日 20:28,
更新日 2025年12月30日 20:28
12月30日20時27分頃、西警察署が札幌市中央区で発生したオレオレ詐欺に関する情報を公開した。内容は以下の通り。
警察による発表
令和7年12月2日、札幌市中央区に居住する方のスマートフォンに大阪府警捜査二課ハシモトと名のる男から「銀行の職員の情報漏洩事件を捜査している」「あなたの情報もリークされている」「あなたの銀行の口座も危ない」「別の口座に移動しなければお金が引き出される可能性がある」「犯罪に関係しているお金であるか紙幣の番号を確認する必要がある」等と電話があり、所有している口座と預金残高を聞かれたことから犯人に伝えました。
その後、12月3日から12月30日までの間に22回にわたり指定された暗号資産取引所の顧客口座や個人の口座に約7,680万円を送金して、だまし取られました。
警察官などが現金や暗号資産の振り込みを依頼することはありません。
現金などの振り込み依頼が出た際は警察に相談してください。
【配信:西警察署】
配信解除はこちら(北海道警察のホームページにつながります)
↓
http://www.mmg.police.pref.hokkaido.lg.jp
本ページのほくとくん防犯メールの内容は、北海道警察に許可を得て転載しています。
この記事は、情報収集サービス Station によって検知・制作されたものです。Stationでは、事件・事故や自然災害、サイバーセキュリティの情報を最速で検知・分析しています。
事業に必要な、あらゆるニュース・情報を提供する速報サービス
災害から物価・価格情報、マーケット情報、競合動向までを自由自在に収集・活用