1月16日17時25分頃、羽幌警察署が詐欺メールに関する情報を公開
公開日 2026年01月16日 17:26,
更新日 2026年01月16日 17:26
1月16日17時25分頃、羽幌警察署が詐欺メールに関する情報を公開した。内容は以下の通り。
警察による発表
昨日(1月15日)、当署管内に所在する団体等に対し、実在する法人の代表を装った者から、所在を確認する内容のメールが送られる事案が発生しました。
最近、道内各地において、法人の代表や社長を装った詐欺メールを複数確認しております。
この詐欺の手口は、「本物に似たメールアドレスを悪用して正規の連絡に見せかける」「ライングループの作成や外部サービスへの誘導を行う」「経営者や上司になりすましてお金の振り込みを急がせたり、情報提供を求める」というものです。
防犯対策として、「差出人のメールアドレスや連絡先を確認する」「内容に不自然な点があれば内部で共有・相談し、直接差出人(自社の社長等)に連絡する」「個人情報を送らない」ことが有効ですので、これらを徹底し、詐欺の被害に遭わないようにしましょう。
もし、詐欺に関する不審なメール等が送られてきた際は、警察相談ダイヤル「♯9110」に相談して下さい。
配信:羽幌警察署
配信解除はこちら(北海道警察のホームページにつながります)
↓
http://www.mmg.police.pref.hokkaido.lg.jp
本ページのほくとくん防犯メールの内容は、北海道警察に許可を得て転載しています。
この記事は、情報収集サービス Station によって検知・制作されたものです。Stationでは、事件・事故や自然災害、サイバーセキュリティの情報を最速で検知・分析しています。
事業に必要な、あらゆるニュース・情報を提供する速報サービス
災害から物価・価格情報、マーケット情報、競合動向までを自由自在に収集・活用
金子侑輝