鳥取県、大雪に関する気象情報が更新
公開日 2026年01月19日 15:45,
更新日 2026年01月22日 15:56
1月22日15時53分、鳥取地方気象台は、鳥取県に発表されている警報・注意報の経過、予測、防災上の留意点などを解説するために発表していた気象情報を更新した。
鳥取地方気象台の発表内容
東部では、22日夜遅くにかけて積雪や路面の凍結による交通障害に十分注意してください。
気象概況
中国地方の上空約1500mには氷点下12度以下の寒気が流れ込み、強い冬型の気圧配置が続いています。
雪の実況
22日15時現在の積雪の深さ(アメダスによる速報値)
大山町大山 118cm
鳥取市吉方 20cm
雪の予想
東部では、引き続き22日夜遅くにかけて、強い降雪が続いた場合には、平地を中心に警報級の大雪となる可能性があります。
22日18時から23日6時までに予想される12時間降雪量は多い所で、
東部 平地 15cm
東部 山地 25cm
中・西部 平地 10cm
中・西部 山地 15cm
22日18時から23日18時までに予想される24時間降雪量は多い所で、
東部 平地 25cm
東部 山地 40cm
中・西部 平地 15cm
中・西部 山地 30cm
防災事項
積雪や路面の凍結による交通障害に十分注意してください。
着雪による倒木や電線切断、なだれ、落雷、突風に注意してください。
カーポートなどの簡易な建築物や老朽化している建築物などは倒壊のおそれがあるため、近寄らないように注意してください。
ビニールハウスは倒壊のおそれがあるため注意してください。
農作物や農業施設の管理に注意してください。
補足事項
今後発表する防災気象情報に留意してください。
これで、「大雪に関する鳥取県気象情報」は終了します。
この記事は、情報収集サービス Station によって検知・制作されたものです。Stationでは、事件・事故や自然災害、サイバーセキュリティの情報を最速で検知・分析しています。
事業に必要な、あらゆるニュース・情報を提供する速報サービス
災害から物価・価格情報、マーケット情報、競合動向までを自由自在に収集・活用
金子侑輝