2月19日16時9分頃、門別警察署が投資詐欺に関する情報を公開
公開日 2026年02月19日 16:09,
更新日 2026年02月19日 16:09
2月19日16時9分頃、門別警察署が投資詐欺に関する情報を公開した。内容は以下の通り。
警察による発表
令和8年1月から2月の間に、門別警察署管内に居住する方が、SNS型投資詐欺の被害に遭い、数百万円がだまし取られる事件が発生しました。
被害者の方は、SNSで知り合った人物から投資を勧められ、虚偽のホームページなどにより、実際に投資をしているかのように騙され、投資と称して、相手方の指示する口座への振込と、相手方の指示する場所での現金の手渡しにより、数百万円がだまし取られました。
現在、SNSで投資に関する広告をクリックしたり、SNSで知り合った人物から投資に関するグループトークなどに招待されて参加し、投資と称してお金がだまし取られる被害が全国的に急増しています。
被害に遭わないためにも、不審な広告はクリックしない、SNSで知り合った面識のない人物に個人情報を教えたり、お金のやり取りをしたりしない、不審なグループトークやグループチャットには参加しないなどの対策をしてください。
不審なメッセージや勧誘を受けた際は、直ぐに家族や警察に相談してください。
警察相談電話:♯9110
配信:門別警察署
配信解除はこちら(北海道警察のホームページにつながります)
↓
http://www.mmg.police.pref.hokkaido.lg.jp
本ページのほくとくん防犯メールの内容は、北海道警察に許可を得て転載しています。
この記事は、情報収集サービス Station によって検知・制作されたものです。Stationでは、事件・事故や自然災害、サイバーセキュリティの情報を最速で検知・分析しています。
事業に必要な、あらゆるニュース・情報を提供する速報サービス
災害から物価・価格情報、マーケット情報、競合動向までを自由自在に収集・活用
s.ohtn