東京都(伊豆諸島)、大雨と雷及び突風に関する気象情報が更新
公開日 2026年04月01日 05:39,
更新日 2026年04月02日 05:18
4月2日5時14分、気象庁は、東京都(伊豆諸島)に発表されている警報・注意報の経過、予測、防災上の留意点などを解説するために発表していた気象情報を更新した。
気象庁の発表内容
伊豆諸島では警報級の大雨となる可能性は低くなりましたが、引き続き2日朝にかけて、落雷や竜巻などの激しい突風、急な強い雨、降ひょうに注意してください。
気象概況
前線を伴った低気圧が東海道沖を東北東へ進んでいます。低気圧に伴う発達した雨雲は伊豆諸島の東へ抜けつつあり、警報級の大雨となる可能性は低くなりましたが、引き続き2日朝まで大気の非常に不安定な状態は続く見込みです。
雨の実況
降り始め(3月31日06時)から4月2日04時までの降水量(アメダスによる速報値)
大島元町 92.0mm
大島北の山 85.5mm
新島川原 63.5mm
利島 60.5mm
防災事項
伊豆諸島では2日朝にかけて、落雷や竜巻などの激しい突風、急な強い雨に注意してください。発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど安全確保に努めてください。また、降ひょうのおそれもありますので、農作物や農業施設の管理にも注意してください。
補足事項
今後発表する防災気象情報に留意してください。
これで、「大雨と雷及び突風に関する東京都(伊豆諸島)気象情報」は終了します。
この記事は、情報収集サービス Station によって検知・制作されたものです。Stationでは、事件・事故や自然災害、サイバーセキュリティの情報を最速で検知・分析しています。
事業に必要な、あらゆるニュース・情報を提供する速報サービス
災害から物価・価格情報、マーケット情報、競合動向までを自由自在に収集・活用
赤羽秀太