5月7日16時55分頃、羽幌警察署が不審電話に関する情報を公開
公開日 2026年05月07日 16:55,
更新日 2026年05月07日 16:55
5月7日16時55分頃、羽幌警察署が不審電話に関する情報を公開した。内容は以下の通り。
警察による発表
令和8年5月6日、羽幌警察署管内に居住する方の固定電話に、郵便局員をかたる者から不審な電話がありました。
不審電話は非通知番号であり、電話の内容は、郵便局員をかたる者から「あなたが発送した荷物には現金200万円が入っているが、これは違法だ。警察が調べたいと言っているので警察に電話を繋ぐ。」などと言われた後、警察官をかたる者に電話が繋がり「荷物を返すためには電話で被害届を出す必要がある。」などと言われたものです。
このような指示に従うと、個人情報や金銭を要求され、詐欺の被害に遭う可能性があります。
警察が電話で被害届を受理することはありません。
非通知番号や「+」から始まる国際電話番号からの着信は詐欺の可能性が高いので、このような不審電話がかかってきた際は、1人で悩まず、家族や警察相談ダイヤル「♯9110」に相談して下さい。
配信:羽幌警察署
配信解除はこちら(北海道警察のホームページにつながります)
↓
http://www.mmg.police.pref.hokkaido.lg.jp
本ページのほくとくん防犯メールの内容は、北海道警察に許可を得て転載しています。
この記事は、情報収集サービス Station によって検知・制作されたものです。Stationでは、事件・事故や自然災害、サイバーセキュリティの情報を最速で検知・分析しています。
事業に必要な、あらゆるニュース・情報を提供する速報サービス
災害から物価・価格情報、マーケット情報、競合動向までを自由自在に収集・活用
水門菜花