5月15日12時0分頃、我孫子警察署が千葉県我孫子市で発生した特殊詐欺に関する情報を公開
公開日 2026年05月15日 12:01,
更新日 2026年05月15日 12:01
5月15日12時0分頃、我孫子警察署が我孫子市で発生した特殊詐欺に関する情報を公開した。内容は以下の通り。
警察による発表
我孫子市内において、自宅の固定電話に医療機関の医師を名乗るものからの詐欺電話が確認されています。
電話で、
「息子さんが吐血して救急搬送されました。」
「ガンで緊急に手術、入院が必要。」
などと連絡が来たら、一度電話を切って必ず本人、家族等に確認しましょう!
詐欺の可能性があります。
このような電話は今後治療費や保険金名目で金銭を要求される場合がありますので十分に気をつけましょう。
我孫子警察署では下記の対策のほかに固定電話に取り付ける詐欺対策機器を無償配布・設置しています。
設置を希望する場合は我孫子警察署生活安全課までお問い合わせください。
【電話de詐欺対策】
●特殊詐欺対策アプリをインストールする
●警察で国際電話利用休止手続きを行う
●警告・通話録音機能を活用する
●迷惑電話防止機能サービスを活用する
●留守番電話設定にして在宅時もすぐに応答しないようにする
【送信元】
千葉県我孫子警察署
〒270−1177
千葉県我孫子市柴崎904番地の1
TEL:04−7182−0110
本ページのちば安全・安心メールの内容は、千葉県警察に許可を得て転載しています。ちば安全・安心メールの配信を希望の場合は、千葉県警察ホームページよりご登録ください。
この記事は、情報収集サービス Station によって検知・制作されたものです。Stationでは、事件・事故や自然災害、サイバーセキュリティの情報を最速で検知・分析しています。
事業に必要な、あらゆるニュース・情報を提供する速報サービス
災害から物価・価格情報、マーケット情報、競合動向までを自由自在に収集・活用
金子侑輝