6月3日11時33分頃、門別警察署が投資詐欺に関する情報を公開
公開日 2026年06月03日 11:33,
更新日 2026年06月03日 11:33
6月3日11時33分頃、門別警察署が投資詐欺に関する情報を公開した。内容は以下の通り。
警察による発表
令和8年6月2日、門別警察署管内に居住する方より、SNS型投資詐欺の被害に遭った旨の相談を受理しています。
被害者の方は、本年4月頃から、交流サイトで知り合った者とSNSで連絡を取るようになり、その者から送られてきたURLを使用し、仮想通貨の売買を行っていました。
被害者の方が、仮想通貨を円に換金する手続きをしようとしたところ、「税金を支払わないといけない」等と申し向けられ、換金手続きができないことを不審に思い、SNS型投資詐欺の被害に遭っていることに気が付きました。
近年、全国的にこのようなSNS型投資詐欺の被害が増えています。
交流サイトやSNS上で知り合った人物から、投資や儲け話をもちかけられても信用することなく、お金に関わる取引はしないようにしましょう。
怪しい投資や儲け話を持ち掛けられた場合は、応じることなく、直ぐに家族や警察に相談してください。
警察相談電話:♯9110
配信:門別警察署
配信解除はこちら(北海道警察のホームページにつながります)
↓
http://www.mmg.police.pref.hokkaido.lg.jp
本ページのほくとくん防犯メールの内容は、北海道警察に許可を得て転載しています。
この記事は、情報収集サービス Station によって検知・制作されたものです。Stationでは、事件・事故や自然災害、サイバーセキュリティの情報を最速で検知・分析しています。
事業に必要な、あらゆるニュース・情報を提供する速報サービス
災害から物価・価格情報、マーケット情報、競合動向までを自由自在に収集・活用
赤羽秀太