2021年1月12日に知っておきたいニュース

こんにちは、編集長の石田です。Twitterではお知らせしましたが、「今日知っておきたいニュース」はしばらく平日更新でやっていきます〜!(土日とのアクセスで差が大きいので

今日もやっていきます〜 :)

1. 大阪 愛知 福岡など7府県対象にあす緊急事態宣言で最終調整(NHK)

政府は、新型コロナウイルス対策の感染状況や病床の確保状況などを踏まえて、13日より大阪・兵庫・京都の3府県のほか、愛知・岐阜・福岡・栃木のあわせて7府県を対象として、緊急事態宣言を出す方向で最終調整に入りました。

2. Jパワー、石炭火力を重油で緊急再稼働 電力逼迫で(日本経済新聞)

暖房向けの電力需要が増加する一方、発電燃料の液化天然ガス(LNG)が不足していることなどから、全国的に電力需給が逼迫しています。この結果、日本卸電力取引所(JEPX)の市場価格が高騰、「市場連動プラン」という価格が変動する電気代が高値となり、消費者を圧迫しています。

こうした事態を受けて発電事業者のJパワーは、停止中の石炭火力発電の燃料として重油を利用し、稼働させることを決定しました。石炭火力の主力燃料として重油を使うのは、極めて異例な対応です。

3. 菅内閣「支持」と「不支持」 内閣発足以降初めて逆転 世論調査(NHK)

NHKの世論調査によれば、菅内閣を「支持する」と答えた人は40%、「支持しない」と答えた人は41%で、去年9月の菅内閣発足以降初めて支持と不支持が逆転しました。

JNNの世論調査や共同通信の世論調査でも支持率が逆転しており、コロナ対策などで国民から厳しい目が向けられています。

4. House Sets Impeachment Vote to Charge Trump With Incitement(The New York Times)

米・民主党は、議事堂乱入事件をめぐってトランプ大統領が扇動をおこなったとして、弾劾訴追決議案を下院に提出しました。下院は民主党が多数を占めていることから可決見込みで、歴史上初めて2度の弾劾訴追を受けた大統領となります。

ただし上院は20日まで共和党が多数を占めており、その3分の2以上の賛成が必要となるため、今回もトランプ大統領が有罪になる可能性は低い見込みです。

5. 米FBI、トランプ氏支持のさらなる暴動に警戒を呼びかけ(BBC)

米連邦捜査局(FBI)は、20日に行われるジョー・バイデン次期大統領の就任式までの間に、武装集団による抗議行動が起こる可能性があるとして警告を発しました。

すでにFBIからは、全米50州の州都およびワシントンでトランプ支持者の集会が予定されている情報も出ています。

🔥 いま読まれている記事

最新情報を受け取る

ニュースレターやTwitterをチェックして、最新の記事やニュースを受け取ってください。

大学生のみなさま

リサーチャー募集

法人・団体のみなさま