2021年1月25日に知っておきたいニュース

こんばんは、編集長の石田です。

今日は諸事情によりぎりぎりになってしまったのですが、なんとか間に合った...!

1. Biden Ends Military’s Transgender Ban, Part of Broad Discrimination Fight(The New York Times)

米・バイデン大統領は、トランスジェンダーの軍入隊を禁じたトランプ前大統領の措置を取り消す大統領令に署名しました。トランスジェンダーの入隊は、オバマ元大統領の時に認められましたが、トランプ前大統領が就任1年目に禁止していました。

バイデン大統領は、レズビアンやゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダーなどの人々の権利保護を積極的に進めています。

2. 南アの変異型「1.5倍感染しやすい」 専門家が指摘(朝日新聞)

南アフリカで感染が広がっている新型コロナウイルスの変異種について、従来のウイルスに比べて約1.5倍感染しやすいことがわかりました。

一方、従来のウイルスより重症化しやすかったり、特定の年齢層が強く影響を受けたりすることは確認されていないと言います。

3. ANA、国際線の運航半減 10月末まで19路線運休・減便―来年度事業計画が判明(時事通信)

ANAホールディングス傘下の全日本空輸は、2021年度に国際線の運航規模を20年度当初の計画比で半減させることがわかりました。

国際線の旅客需要はコロナ前に比べて4割と想定しており、2021度の黒字転換を目指すものの、コスト削減が大きな課題となります。

4. GameStop Stock Jumps to New Record(The Wall Street Journal)

米国の人気掲示板Redditで突然話題となったゲーム販売業者のGameStopは、株価が145%も急上昇して159.18ドルとなりました。実店舗でビデオゲームを販売する同社は、オンライン・ゲームにより業績が低迷しており、大手ヘッジファンドは売りを推奨していました。これに対して、個人投資家が一斉に同社株を買ったため、予想外の急騰となりました。

この背景には、人気株アプリのRobinhoodに個人投資家が殺到し、その影響力が拡大していることがあります。ヘッジファンドや機関投資家は、個人投資家の動きにイラ立ちを見せています。

🔥 いま読まれている記事

最新情報を受け取る

ニュースレターやTwitterをチェックして、最新の記事やニュースを受け取ってください。

大学生のみなさま

リサーチャー募集

法人・団体のみなさま