2月2日に知っておきたいニュース

公開日 2021年02月03日 02:19,

更新日 2021年02月03日 09:07,

無料記事 / 今日知っておきたいニュース

編集長の石田です。昨日はせっせとClubhouseの記事を出していたら、すっかり記事を落としてしまいました...ごめんなさい...

気を取り直して、今日もやっていきます!

1. ミャンマー国軍、権力掌握を宣言 アウンサンスーチー氏らを拘束(BBC)

ミャンマー国軍は1日午前、「軍が国家の権力を掌握した」と宣言しました。軍はこれに先立ち同日朝、与党・国民民主連盟(NLD)を率いるアウンサンスーチー国家顧問らを拘束しました。ミャンマーでは昨年11月の総選挙結果をめぐり、与党と国軍の緊張が高まっていました。

同国では、1962年の軍事クーデターから軍事政権が続いていましたが、10年前に民主的統治への合意がなされました。

2. 緊急事態、3月7日まで延長 10都府県対象、栃木は解除 きょう決定(朝日新聞)

政府は1日、新型コロナウイルス感染症対応のため、11都府県を対象に7日までを期限に出している緊急事態宣言について、栃木県を解除し、10都府県で延長する方針を固めました。

2日に正式決定されました。

3. Severe Punishment Awaits Protesters in Russia, Kremlin Says(The New York Times)

ロシア当局は、野党指導者のアレクセイ・ナワルニー氏の釈放を求めるデモに関連して、一部の抗議者について懲役刑を含めた重大犯罪として起訴される可能性があると述べました。

ロシアでは、2週に渡って何万人もの人々が全土で抗議活動をおこなっています。2012年のモスクワでの街頭抗議では、数万人ののうち数十人に対して、長期にわたる懲役刑が処されています。

4. Robinhood Raises Another $2.4 Billion From Shareholders(Wall Street Journal)

Robinhood Markets社は、GameStopなどの株式の乱高下を受けて、自社の財務体制を安定させるために投資家から新たに24億ドルを調達しました。これにより、数日前の10億ドルとあわせて計34億ドルが調達されました。

Robinhoodは株式の乱高下を受けて、取引の処理・決済をおこなうクリアリングハウスという企業から、追加の現金を求められていました。今回の資金調達によって財務体質が安定したRobinhoodは、今後より高い担保要件をカバーすることができます。

本記事は、ライセンスにもとづいた非営利目的、あるいは社会的意義・影響力の観点から無料で公開されているコンテンツです。良質なコンテンツをお届けするため、メンバーシップに参加してくださいませんか?

メンバーシップについて知る
著者
編集長
1989年東京都生まれ。2015年、起業した会社を東証一部上場企業に売却後、2020年に本誌立ち上げ。早稲田大学政治学研究科 修士課程修了(政治学)。Abema TV『ABEMAヒルズ』、日テレ系『スッキリ』、現代ビジネス、TBS系『サンデー・ジャポン』などでもニュース解説をおこなう。関心領域は、メディアや政治思想、近代東アジア、テクノロジー時代の倫理と政治など。
最新情報を受け取る

ニュースレターやTwitterをチェックして、最新の記事やニュースを受け取ってください。

おすすめの記事