2021年3月25日に知っておきたいニュース

こんばんは、編集長の石田です。今日、マックのご飯バーガーを食べましたが、メッチャうまかったです。でも、ちょっとサイズ小さくないですか?

では、今日もやっていきます〜。

1. 東京オリンピック聖火リレーがスタート(NHK)

東京オリンピックの聖火リレーが、福島県をスタートして始まりました。新型コロナウイルスの感染が収まらない中、リレーはおよそ1万人のランナーが参加して121日間をかけて47都道府県を巡ります。

聖火リレーをめぐっては、全国各地で著名人など聖火ランナーの参加辞退が相次いでいます。

2. 北朝鮮 弾道ミサイル2発発射 菅首相「強く非難する」(NHK)

北朝鮮が弾道ミサイル2発を発射し、いずれも日本のEEZ(排他的経済水域)の外側の日本海に落下しました。

菅総理大臣は、「わが国と地域の平和と安全を脅かし、国連の安保理決議に違反するもので、厳重に抗議し強く非難する」と述べています。

3. 中国、新疆ウイグル自治区をめぐり国外衣料品・靴ブランドを攻撃(AP通信)

中国・国営テレビは、新疆ウイグル自治区での人権侵害をめぐり、NikeやThe Gap、ユニクロなどのブランドを非難し、H&Mのボイコットを呼びかけました。同社の製品は、中国の大手ECのTMallとJD.comから排除されています。

この動きは、EUと米国、カナダ、英国による中国当局者への制裁に続く、ウイグル問題をめぐる新たな国際対立です。

4. 再生可能エネ普及への電気料金上乗せ額 1000円以上値上がりへ(NHK)

太陽光や風力など再生可能エネルギーを普及させるため、家庭などの電気料金に上乗せされている負担額が、新年度さらに値上がりします。

標準的な家庭で、今より1000円以上値上がりし年間1万476円となります。年間の負担額が1万円を超えるのは初めてです。

ニュース解説

新型コロナウイルスは、気候変動対策に影響を与えているのか?

有料記事 / 社会問題・人権

2021年3月16日、新型コロナウイルスに伴うロックダウンにより、2020年における世界のCO2排出量は減少したものの、再び増加傾向にあることが報じられた。新型コロナウイルス流行後における世界のCO2···

🔥 いま読まれている記事

最新情報を受け取る

ニュースレターやTwitterをチェックして、最新の記事やニュースを受け取ってください。

大学生のみなさま

リサーチャー募集

法人・団体のみなさま