4月6日に知っておきたいニュース

公開日 2021/04/07 11:08,

更新日 2021/04/07 11:10

無料記事 / 今日知っておきたいニュース

こんにちは、編集長の石田です。昨日一昨日と寒かったですね〜みなさん風邪引かないでくださいね〜〜

では今日もやっていきます。

1.  世界規模で、K字型回復が生じる(The New York Times)

新型コロナからの回復で、世界規模でK字型回復が進むことをIMF(国際通貨基金)は警戒しています。一方2021年の世界全体の成長率は、1月の予想から0.5ポイント上方修正した6.0%に引き上げました。

多くの先進国は2021年に歴史的な経済回復が予測されていますが、後進国は過去数十年間に渡る貧困との闘いを後退させる可能性があります。特にワクチン流通の格差が、不平等と経済回復の格差を拡大させると指摘されています。

2. みずほ「危機対応策、不十分」システム障害、開発部門を増員(日本経済新聞)

みずほフィナンシャルグループは5日、2~3月に相次いだシステム障害を受けて提出した報告書について説明しました。坂井辰史社長は「顧客への影響の認識や危機対応プランが不十分で、影響拡大を招いた」と述べました。

一連の銀行システムをめぐるトラブルは、組織的な能力低下などが招いたとの認識を示し、開発段階のチェック機能強化や、危機管理体制を抜本的に強化する方針を明らかにしました。

3. 「五輪にメリットなし」北朝鮮判断か 対話再開狙い外交カードに(毎日新聞)

北朝鮮は、新型コロナを理由として東京五輪への不参加を決めました。しかし実際には、五輪をきっかけに日米および韓国との外交交渉に打って出る環境が整っていないと判断した可能性が指摘されています。

7日には、米国が2022年の北京冬季五輪へのボイコット検討が報じられるなど、五輪と政治をめぐる話題が続いています。

4. 米イラン、核合意の復活に「建設的」な協議(ロイター)

イラン核合意をめぐる対面協議が、ウィーンではじまりました。英国・フランス・ドイツが仲介役を務める形で、核合意への復帰を目指す米国とイランの間接協議が行われました。

当事国は、米国による対イラン制裁解除とイランによる核合意履行に向けた具体的な計画を策定し、9日に協議を再開する方針で一致しました。

この記事は、ライセンスにもとづいた非営利目的のため、あるいは社会的意義・影響力の観点から無料で提供されているコンテンツです。

良質なコンテンツを取材・編集して翻訳を届けるため、コンテンツをサポートをしてくださいませんか? みなさまのメンバーシップは、良質な記事をライセンスして届けるための重要な収益源になります。

メンバーシップについて知る
SNSでおすすめする
著者
The HEADLINE編集長。株式会社マイナースタジオを創業後、2015年に東証一部上場企業に売却。早稲田大学政治学研究科修士課程修了(政治学)。関心領域は、メディア論や政治思想など。Twitter : @ishiken_bot
最新情報を受け取る

Twitterをフォローして、最新の記事やニュースを受け取ってください。

おすすめの記事

ミャンマー、人権侵害で問題視される日本企業。具体的な社名や対応は?

有料記事 / 政治・国際関係

2021年2月1日、ミャンマーで軍事クーデターが起こり、与党・国民民主連盟(NLD)の幹部やアウンサンスーチー国家顧問らが拘束された。このクーデターは、ミャンマーに進出している日本企業にも大きな影響を···

Coinbase、仮想通貨取引所として初の上場。注目ポイントは?

有料記事 / テクノロジー

2021年4月14日、仮想通貨取引所Coinbase(コインベース)が米NASDAQに上場した。初値ベースで時価総額760億ドル(8.3兆円程度)となり、過去最大級のダイレクトリスティング(Direc···

4月8日に知っておきたいニュース

無料記事 / 今日知っておきたいニュース

こんにちは、編集長の石田です。エビトーストが好きなんですが、広東語では「ハートーシー」だそうです。「蝦(ハー)」は広東語でエビ、「多士(トーシー)」は英語のトースト。なるほど。では今日もやっていきます···

4月7日に知っておきたいニュース

無料記事 / 今日知っておきたいニュース

こんにちは、編集長の石田です。今日は遅くなってしまったのですが、まずは6日分のニュースを出します〜!ではやっていきます〜!1. 東芝に2兆円買収提案、取締役会で議論開始(日本経済新聞)東芝は7日、英投···

韓国、衝撃の「n番部屋」事件とは

無料記事 / 社会

今月17日、韓国で衝撃を呼んでいる「n番の部屋」事件の首謀者として1人の男性が逮捕された。すでに筆者は、本事件について下記YouTube動画を公開しているが、動画では扱えなかった事件の全貌について、現···

日本学術会議の任命拒否問題とは何であり、何が問題なのか?

無料記事 / 政治・国際関係

今月1日、日本学術会議(学術会議)の新会員について、同会議が推薦した会員候補のうち6名を菅義偉首相が任命しなかったことが、しんぶん赤旗によって報じられた。これに対して、野党から批判が集まった他、Twi···

K-POPの光と闇。世界的な成功の裏に、活動休止や極端な選択が相次ぐ理由

有料記事 / 社会問題・人権・環境

韓国の大手芸能事務所JYPエンターテインメントの女性グループNiziU(ニジュー)のミイヒが、体調不良のため休養することが発表された。同事務所のグループTWICEの日本人メンバーであるミナも、2019···

フェミニズムとは何か?:なぜ女性の権利ばかりが主張されるのか

無料記事 / 社会問題・人権・環境

わたしたちは、フェミニズムの時代に生きている。フェミニズムを時代性やブームのように捉えることに異論はあるかもしれないが、#MeTooムーブメントや韓国の書籍『82年生まれ、キム・ジヨン』のベストセラー···

なぜ日本は核兵器禁止条約に参加しないのか?

有料記事 / 政治・国際関係

8月9日は、6日の広島市につづく長崎市への原爆投下の日である。毎年この時期になると話題になるのが、日本の核兵器に関する立場だ。6日に広島市で開かれた平和記念式典であいさつした安部首相は、「唯一の戦争被···