Mobile screen(Rolf van Root, Unsplash) , Illustration by The HEADLINE

ChatGPT、データ処理を時給267円以下で外注 = AI開発の劣悪な労働環境が批判

公開日 2023年02月16日 17:42,

更新日 2023年09月08日 17:44,

有料記事 / 人権 / AI

この記事のまとめ
ChatGPTから有害なコンテンツを除外する作業が、ケニア人労働者に劣悪な環境で外注

⏩ AI開発やSNS運営に必要不可欠な人間の労働は、不可視化
⏩ クラウドソーシングとしての外注により、労働環境が不安定化
⏩ 途上国の労働者を搾取して成り立つ、国際的なデジタル分業

2022年11月にOpenAI社からリリースされたAIチャットボットのChatGPTは、その高精度な文章生成能力から大きな話題を呼んでいる。ユーザー数は公開から1週間足らずで100万人を突破し、その後も急増を続けている

本誌では、ChatGPTのサービスの仕組み、テック業界や教育・研究への影響について解説してきた。

話題のAIチャット・ChatGPT は、Google の脅威となるのか?
有料記事 / テクノロジー
OpenAIのChatGPT、NY公立学校で禁止 = 何が問題視?
有料記事 / テクノロジー

そのChatGPTの開発にあたって、学習データのフィルタリングに東アフリカ・ケニアの労働者を劣悪な環境で従事させていたと、米・TIME誌が報じた

同誌によれば、長時間に渡って大量の有害なコンテンツを見てラベルをつける作業が、低賃金でアウトソースされていたという。同様の精神衛生に悪影響を及ぼす労働は、ソーシャルメディアのモデレートでも行われているとされる。なぜ、このような劣悪な労働環境が生じているのだろうか?

問題の背景

背景にあるのは、本来的にAIの開発プロセスにおいては、人間による労働が必要不可欠であるにもかかわらず、「AIによる完全自動化」というイメージの裏で、不可視化されていることだ。また、その人間が行う作業がクラウドソーシングのプラットフォームにアウトソースされていることも労働環境の悪化に繋がりやすい。さらに、IT企業が巨額の利益をあげる一方で、途上国の人々を搾取している国際デジタル分業の不均衡な構造も指摘されている。

一方、劣悪な環境での労働をなくすために、労働者による運動政府による法規制IT業界によるガイドライン作りなどが行われている。AI開発における、グローバルなサプライチェーンの不均衡な構造を変える必要もある。

本記事ではまず、ChatGPTのデータ処理で行われていた労働の実態を紹介する。その上で、AI開発やソーシャルメディア運営の裏で劣悪な環境での労働が生じるのはなぜか、それを改善するためにどのような取り組みが必要なのか、順に解説していく。

続きを読む

この続き: 13,596文字 / 画像0枚

この記事を読むためには、月額980円のメンバーシップに参加するか単体購入が必要です。10日間の無料トライアルで、いますぐ読むことができます。

いますぐ無料トライアル

すでにメンバーシップに入っている方や単体購入されている方は、こちらからログインしてください。

メンバーシップに関するご質問、決済や支払い方法などについては、「よくある質問」をご覧ください。

この記事の特集

AI競争、新時代

✍🏻 著者
エディンバラ大学修士課程
エディンバラ大学(スコットランド)アフリカと国際開発修士課程所属。専門はフランス語圏アフリカのガバナンス。その他多文化共生、災害時の多言語情報発信などが関心領域。
最新情報を受け取る

ニュースレターやTwitterをチェックして、最新の記事やニュースを受け取ってください。

🎀 おすすめの記事

わたしたちについて

法人サポーターのお願い

👑 法人サポーター

🔥 いま読まれている記事

ニュースレターを受け取る