A computer screen(Jonathan Kemper, Unsplash) , Illustration by The HEADLINE

今年、巨額の資金調達を果たした12社の AI スタートアップ = OpenAI のライバルから業界特化型まで

公開日 2023年05月29日 20:23,

更新日 2024年01月17日 18:02,

有料記事 / スタートアップ / AI

この記事のまとめ
💡最近になって資金調達をしたAIスタートアップ12選

⏩ プロダクト不明で調達が噂される Mobius AI
⏩ ChatGPTのライバル、Anthropicら
⏩ "実行"する AI を手がける Adept
⏩ デバイス消失の未来を目論む Humane など

ジェネレーティブ(生成系)AI の進化が、連日のように世間を騒がせている。テクノロジー業界全体では相次ぐレイオフや、シリコンバレー銀行の破綻などのニュースも続くが、AI 業界は引き続き活況を呈している(*1)

SVBからクレディ・スイスまで、なぜ金融機関が次々と破綻・危機に?ゼロから解説
有料記事 / 経済

ジェネレーティブ AI の市場規模は、2022年時点で約100億ドル(約1兆3,500億円)で、2032年までに1,100億ドル(約14兆8,000億円)を超えると予測される。

進化を続ける AI の技術は、今後あらゆる領域に浸透する可能性を有しているため、「革命」が始まったとも言われるが、足元ではどのような企業に期待が寄せられているのだろうか。特に、ビッグテックや大手 VC は、どのような企業に対して投資をおこなっているのだろうか。

(*1)一方で、世間の盛り上がりに対して、VC は思ったほど投資をおこなっていない、という指摘もなされている。これは、企業や技術進化の動きがはやいため、投資家が静観しているなどの要因が考えられる。

台頭する AI スタートアップ

OpenAI や Google、Apple、Meta の出身者などが創業した企業を中心として、最近になって大手VC から調達をおこなった、あるいは調達が噂されている12の企業を見ていこう。

Mobius AI

Mobius AI
Mobius AI(同社HPより

最初に見るのは、ジェネレーティブ AI の「ゴールドラッシュ」を体現している Mobius AI だ。同社は、カナダ・トロントに拠点を置き、Google の研究者ら4名によって創業された。そのサイト(上記)を見ればわかるように、具体的にどのような製品を手がけるのか不明で、写真や動画を生成できる AI 技術の開発に取り組むことくらいしか分かっていない。

しかし関係者によれば、Mobius AI は創業からおよそ1週間で、シリコンバレーの著名 VC である Andreessen Horowitz(a16z)と Index Ventures から資金提供の申し出を受けている具体的なプロダクトも不明な、4名の研究者とパソコン1台あまりのチームが、突如としておよそ1億ドル(約135億円)という評価額を獲得するに至った。

このように、ほとんど動き出して間もないスタートアップに対して、有力 VC が働きかける例は他にもある。次に見るのは、法人化の手続きを終えていないにもかかわらず、大手 VC からの投資提案を蹴ったとされるスタートアップ、Dust だ。

Dust

Dust
Dust(同社HPより

Dust は、OpenAI や Stripe 出身のスタニスラス・ポル氏などによって2022年に共同創業され、フランス・パリに拠点を置く(*2)。LLM アプリケーションを作成およびデプロイできるようにするためのツールをユーザーに提供している。

続きを読む

この続き: 7,645文字 / 画像10枚

この記事を読むためには、月額980円のメンバーシップに参加するか単体購入が必要です。10日間の無料トライアルで、いますぐ読むことができます。

いますぐ無料トライアル

すでにメンバーシップに入っている方や単体購入されている方は、こちらからログインしてください。

メンバーシップに関するご質問、決済や支払い方法などについては、「よくある質問」をご覧ください。

✍🏻 著者
シニアリサーチャー
早稲田大学政治学研究科修士課程修了。関心領域は、政治哲学・西洋政治思想史・倫理学など。
最新情報を受け取る

ニュースレターやTwitterをチェックして、最新の記事やニュースを受け取ってください。

🎀 おすすめの記事

わたしたちについて

法人サポーターのお願い

👑 法人サポーター

🔥 いま読まれている記事

ニュースレターを受け取る