東京都(伊豆諸島)、雷と突風に関する気象情報が更新
公開日 2025年08月09日 05:37,
更新日 2025年08月10日 05:46

8月10日5時42分、気象庁は、東京都(伊豆諸島)に発表されている警報・注意報の経過、予測、防災上の留意点などを解説するために発表していた気象情報を更新した。
気象庁の発表内容
伊豆諸島では、10日夕方にかけて、大気の状態が非常に不安定となるでしょう。落雷や竜巻などの激しい突風、局地的な激しい雨に注意してください。
気象概況
前線が黄海から対馬海峡、東日本を通って日本の東にのびています。前線は、10日は関東甲信地方を北上する見込みです。
前線に向かって流れ込む暖かく湿った空気の影響で、伊豆諸島では、引き続き10日夕方にかけて、大気の状態が非常に不安定となるでしょう。
防災事項
伊豆諸島では、10日夕方にかけて、落雷や竜巻などの激しい突風、局地的な激しい雨に注意してください。発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど安全確保に努めてください。
補足事項
今後発表する防災気象情報に留意してください。
これで、「雷と突風に関する東京都(伊豆諸島)気象情報」は終了します。
この記事は、情報収集サービス Station によって検知・制作されたものです。Stationでは、事件・事故や自然災害、サイバーセキュリティの情報を最速で検知・分析しています。
事業に必要な、あらゆるニュース・情報を提供する速報サービス
災害から物価・価格情報、マーケット情報、競合動向までを自由自在に収集・活用