徳島県、令和7年 台風第15号に関する気象情報が更新
公開日 2025年09月03日 12:09,
更新日 2025年09月05日 10:26
9月5日10時24分、徳島地方気象台は、徳島県に発表されている警報・注意報の経過、予測、防災上の留意点などを解説するために発表していた気象情報を更新した。
徳島地方気象台の発表内容
南部では、5日昼過ぎにかけて土砂災害に十分注意してください。
気象概況
台風第15号の中心は、5日9時頃に和歌山県北部に上陸しました。
台風は次第に徳島県から遠ざかりますが、これまでの大雨により地盤が緩んでいる所で強い雨が降った場合には、警報級の大雨となる可能性があります。引き続き、台風周辺の暖かく湿った空気の影響により、大気の状態が不安定となっています。
雨の実況
降り始め(3日17時)から5日09時までの降水量(アメダスによる速報値)
那賀町木頭和無田 207.5mm
海陽 196.5mm
上勝町福原旭 160.0mm
美波町日和佐 118.5mm
防災事項
土砂災害に十分注意してください。
低い土地の浸水、強風、うねりを伴った高波、落雷、突風に注意してください。
補足事項
今後発表する防災気象情報に留意してください。
これで「徳島県気象情報」は終了しますが、気象状況の変化があれば随時発表します。
この記事は、情報収集サービス Station によって検知・制作されたものです。Stationでは、事件・事故や自然災害、サイバーセキュリティの情報を最速で検知・分析しています。
事業に必要な、あらゆるニュース・情報を提供する速報サービス
災害から物価・価格情報、マーケット情報、競合動向までを自由自在に収集・活用