石川県、大雨と雷及び突風に関する気象情報が更新
公開日 2025年09月09日 16:45,
更新日 2025年09月10日 16:55

9月10日16時51分、金沢地方気象台は、石川県に発表されている警報・注意報の経過、予測、防災上の留意点などを解説するために発表していた気象情報を更新した。
金沢地方気象台の発表内容
石川県では、11日明け方にかけて低い土地の浸水に警戒してください。能登では、11日昼前にかけて土砂災害に、11日明け方にかけて河川の増水や氾濫に警戒してください。
気象概況
前線が西日本日本海側から東日本を通り日本の東にのびています。前線は、11日にかけて本州付近に停滞する見込みです。
前線に向かって流れ込む暖かく湿った空気の影響で、11日夕方にかけて石川県では大気の非常に不安定な状態が続くでしょう。このため、雷を伴った非常に激しい雨が降り、大雨となる所がある見込みです。
雨雲が停滞したり、予想より発達した場合は警報級の大雨となる地域が広がる可能性があります。
雨の実況
降り始め(9日10時)から10日16時までの降水量(アメダスによる速報値)
輪島 91.5mm
志賀 79.5mm
輪島市三井 36.0mm
輪島市門前 32.0mm
白山市河内 31.5mm
雨の予想
10日に予想される1時間降水量は多い所で、
加賀 50mm
能登 50mm
11日に予想される1時間降水量は多い所で、
加賀 40mm
能登 50mm
10日18時から11日18時までに予想される24時間降水量は多い所で、
加賀 100mm
能登 100mm
防災事項
石川県では、11日明け方にかけて低い土地の浸水に警戒してください。能登では、11日昼前にかけて土砂災害に、11日明け方にかけて河川の増水や氾濫に警戒してください。また、石川県では、11日夕方にかけて落雷や竜巻などの激しい突風に注意してください。発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど、安全確保に努めてください。ひょうの降るおそれもありますので、農作物等の管理にも注意してください。
補足事項
今後発表する防災気象情報に留意してください。
次の「大雨と雷及び突風に関する石川県気象情報」は、11日6時頃に発表する予定です。
お知らせ
令和6年能登半島地震に伴い、能登では大雨警報・注意報の土壌雨量指数基準や洪水警報・注意報の流域雨量指数基準および高潮警報・注意報の基準を通常より引き下げた暫定基準で運用している市町があります。
この記事は、情報収集サービス Station によって検知・制作されたものです。Stationでは、事件・事故や自然災害、サイバーセキュリティの情報を最速で検知・分析しています。
事業に必要な、あらゆるニュース・情報を提供する速報サービス
災害から物価・価格情報、マーケット情報、競合動向までを自由自在に収集・活用