山形県、暴風と大雨及び雷に関する気象情報が更新
公開日 2025年09月19日 05:51,
更新日 2025年09月21日 05:45
9月21日5時43分、山形地方気象台は、山形県に発表されている警報・注意報の経過、予測、防災上の留意点などを解説するために発表していた気象情報を更新した。
山形地方気象台の発表内容
山形県では、暴風や大雨、竜巻などの激しい突風のおそれはなくなりました。
気象概況
低気圧は、北海道付近を北東へ進んでおり、東北地方は気圧の傾きが大きくなっています。
このため、庄内では西よりの風がやや強く、海上では波が高くなる見込みです。
波の予想
21日に予想される波の高さ
3m
防災事項
山形県では、暴風や大雨、竜巻などの激しい突風のおそれはなくなりましたが、庄内の海上では、21日昼前にかけて高波に注意してください。
補足事項
今後発表する防災気象情報に留意してください。
土砂災害や浸水害、洪水害のキキクル(危険度分布)に関しては「気象庁ホームページ」などを確認してください。
これで、「暴風と大雨及び雷に関する山形県気象情報」は終了します。
この記事は、情報収集サービス Station によって検知・制作されたものです。Stationでは、事件・事故や自然災害、サイバーセキュリティの情報を最速で検知・分析しています。
事業に必要な、あらゆるニュース・情報を提供する速報サービス
災害から物価・価格情報、マーケット情報、競合動向までを自由自在に収集・活用