新潟県、大雨と雷及び突風に関する気象情報が更新
公開日 2025年09月27日 16:01,
更新日 2025年09月29日 16:38
9月29日16時32分、新潟地方気象台は、新潟県に発表されている警報・注意報の経過、予測、防災上の留意点などを解説するために発表していた気象情報を更新した。
新潟地方気象台の発表内容
下越、中越、上越では、29日夜のはじめ頃にかけて低い土地の浸水や土砂災害、河川の増水に注意・警戒し、落雷や突風に注意してください。
気象概況
前線は北陸地方を通過しましたが、湿った空気や上空の気圧の谷の影響を受けています。このため、大気の状態が不安定となっており、新潟県では29日は雷を伴って激しい雨の降る所がある見込みです。
新潟県では、これまでの雨により地盤の緩んでいる所があり、少ない雨量でも土砂災害の危険度が高まるおそれがあります。雨雲が停滞したり、予想より発達した場合は警報級の大雨となる可能性があります。
雨の実況
降り始め(28日22時)から29日16時までの降水量(アメダスによる速報値)
五泉市村松 75.0mm
阿賀町室谷 70.0mm
柏崎 68.0mm
雨の予想
29日に予想される1時間降水量は多い所で、
下越 30mm
中越 30mm
上越 30mm
佐渡 20mm
29日18時から30日18時までに予想される24時間降水量は多い所で、
下越 40mm
中越 50mm
上越 50mm
佐渡 30mm
防災事項
下越、中越、上越では、29日夜のはじめ頃にかけて低い土地の浸水や土砂災害、河川の増水に注意・警戒し、落雷や突風に注意してください。
補足事項
今後発表する防災気象情報に留意してください。
これで「大雨と雷及び突風に関する新潟県気象情報」は、終了します。
この記事は、情報収集サービス Station によって検知・制作されたものです。Stationでは、事件・事故や自然災害、サイバーセキュリティの情報を最速で検知・分析しています。
事業に必要な、あらゆるニュース・情報を提供する速報サービス
災害から物価・価格情報、マーケット情報、競合動向までを自由自在に収集・活用