千葉県、令和7年 台風第22号に関する気象情報が発表

公開日 2025年10月07日 11:53,

更新日 2025年10月07日 11:54

10月7日11時32分、銚子地方気象台は、千葉県に発表されている警報・注意報の経過、予測、防災上の留意点などを解説するために令和7年 台風第22号に関する気象情報を発表した。

銚子地方気象台の発表内容

千葉県では、台風第22号の影響で、9日はうねりを伴った高波に警戒・注意してください。また、強風や高潮に注意・警戒してください。

気象概況

強い台風第22号は、7日9時には日本の南にあって、1時間におよそ15kmの速さで西北西へ進んでいます。中心の気圧は975hPa、中心付近の最大風速は35m、最大瞬間風速は50mで中心から半径85km以内では風速25m以上の暴風となっています。

台風は発達しながら、7日は日本の南を北西へ進み、8日は進路を次第に北東に変え、9日には非常に強い勢力で伊豆諸島に接近する見込みです。また、前線が9日にかけて、東海道沖から日本の東にほとんど停滞する見込みです。

風の予想

千葉県では、海上を中心に9日は非常に強い風が吹くでしょう。台風が現在の予想よりも発達した場合には、暴風となる可能性があります。

9日に予想される最大風速(最大瞬間風速)

北西部(陸上) 13m (25m)

北西部(海上) 15m (25m)

君津(陸上) 13m (25m)

君津(海上) 15m (25m)

北東部(陸上) 15m (30m)

北東部(海上) 20m (30m)

夷隅・安房(陸上) 15m (30m)

夷隅・安房(海上) 23m (35m)

波の予想

千葉県の海上では、9日はうねりを伴って大しけとなるでしょう。

9日に予想される波の高さ

北西部 1.5m

君津 1.5m

北東部 5m うねりを伴う

夷隅・安房 6m うねりを伴う

防災事項

千葉県では、9日はうねりを伴った高波に警戒・注意してください。また、強風や高潮に注意・警戒してください。

補足事項

今後発表する防災気象情報に留意してください。

次の「令和7年 台風第22号に関する千葉県気象情報」は、7日17時頃に発表する予定です。

2025/10/07 11:32 銚子地方気象台 発表

この記事は、情報収集サービス Station によって検知・制作されたものです。Stationでは、事件・事故や自然災害、サイバーセキュリティの情報を最速で検知・分析しています。

事業に必要な、あらゆるニュース・情報を提供する速報サービス

災害から物価・価格情報、マーケット情報、競合動向までを自由自在に収集・活用

🎀 おすすめの記事

イベント「戦後80年、政治とメディアの未来」開催のお知らせ

有料記事 / オピニオン・お知らせ

09月19日、The HEADLINEでは少人数イベントを開催します。▼ イベント概要政治とメディアは戦後80年を迎えたました。オールドメディアの衰退が叫ばれ、個人がメディアと化す時代に突入した中で、···

グリーンハッシングとは何か?環境配慮を "あえてアピールしない" 理由は

有料記事 / 環境

企業の間で、グリーンハッシング(green hushing)と呼ばれる現象が広がっている。グリーンは「環境」、ハッシングは「黙らせる」をそれぞれ意味する言葉だ。企業が実態に見合わない環境への配慮をアピ···

ネイチャーポジティブとは何か?カーボンニュートラルに次ぐ、企業開示の重要トピックへ

有料記事 / 環境

今や、カーボンニュートラルは誰もが知る概念となったが、環境問題の世界では次なるキーコンセプトとして、ネイチャーポジティブが注目されている。ネイチャーポジティブは、生物多様性に関係する目標だ。生物多様性···

わたしたちについて

法人サポーターのお願い

👑 法人サポーター

本地域に他に発表されている気象情報

波浪注意報

全国の警報・注意報

特別警報 警報 注意報 解除

台風情報

付近の気象・災害情報

気象・災害情報

ライフライン

スポーツ

📺 新着動画

🔥 いま読まれている記事

最新情報を受け取る

ニュースレターやTwitterをチェックして、最新の記事やニュースを受け取ってください。

メンバーシップで支援する

The HEADLINE は、有料メンバーシップの皆様からの支援で成り立っています。いますぐ無料トライアル(10日間、その後月額980円)に参加して、500本以上の解説記事をご覧ください。