長野県、大雪に関する気象情報が発表
公開日 2025年12月05日 10:41,
更新日 2025年12月05日 10:42
12月5日10時35分、長野地方気象台は、長野県に発表されている警報・注意報の経過、予測、防災上の留意点などを解説するために大雪に関する気象情報を発表した。
長野地方気象台の発表内容
大北地域の山沿いでは、5日昼過ぎにかけて大雪や路面の凍結による交通障害に警戒してください。
気象概況
日本付近は冬型の気圧配置となっており、関東甲信地方の上空約5500mには氷点下30度以下のこの時期としては強い寒気が流れ込んでいます。
このため、長野県では、5日昼過ぎにかけて、大北地域の山沿いを中心に断続的に強い雪が降るでしょう。
雪の実況
5日10時現在の24時間降雪量(アメダスによる速報値)
小谷 18cm
白馬 27cm
大町 12cm
5日10時現在の積雪の深さ(アメダスによる速報値)
小谷 24cm
白馬 29cm
大町 12cm
雪の予想
5日12時から6日12時までに予想される24時間降雪量は多い所で、
長野地域山沿い 5cm
中野飯山地域 5cm
大北地域山沿い 15cm
大北地域平地 10cm
5cm以上を予想する地域を記載しています。
防災事項
大北地域の山沿いでは、5日昼過ぎにかけて大雪や路面の凍結による交通障害に警戒してください。
また、北部では、5日夕方まで落雷や突風にも注意してください。
補足事項
今後発表する防災気象情報に留意してください。
次の「大雪に関する長野県気象情報」は、5日16時頃に発表する予定です。
この記事は、情報収集サービス Station によって検知・制作されたものです。Stationでは、事件・事故や自然災害、サイバーセキュリティの情報を最速で検知・分析しています。
事業に必要な、あらゆるニュース・情報を提供する速報サービス
災害から物価・価格情報、マーケット情報、競合動向までを自由自在に収集・活用