新潟県、大雪と雷及び突風に関する気象情報が更新
公開日 2025年12月31日 16:07,
更新日 2026年01月03日 05:39
1月3日5時37分、新潟地方気象台は、新潟県に発表されている警報・注意報の経過、予測、防災上の留意点などを解説するために発表していた気象情報を更新した。
新潟地方気象台の発表内容
中越と上越では3日昼前にかけて大雪による交通障害に注意・警戒してください。また、新潟県では3日夜遅くにかけて落雷や突風に注意してください。
気象概況
日本付近は冬型の気圧配置となっており、北陸地方の上空約5500mには氷点下36度以下の強い寒気が流れ込んでいます。
このため、新潟県では3日は山沿いを中心に大雪となる所があるでしょう。また、大気の不安定な状態が続くため、局地的に積乱雲が発達する見込みです。
予想より寒気が強まった場合や、雪雲が同じ地域に流れ込み続けた場合には、警報級の大雪となる可能性があります。
雪の予想
3日6時から4日6時までに予想される24時間降雪量は多い所で、
下越 平地 5cm
下越 山沿い 25cm
中越 平地 10cm
中越 山沿い 40cm
上越 平地 10cm
上越 山沿い 40cm
佐渡 0cm
防災事項
中越と上越の山沿いでは3日昼前にかけて大雪による交通障害に注意・警戒してください。電線や樹木への着雪、なだれに注意してください。
また、新潟県では3日夜遅くにかけて落雷や突風に注意してください。
補足事項
今後発表する防災気象情報に留意してください。
これで「大雪と雷及び突風に関する新潟県気象情報」は、終了します。
この記事は、情報収集サービス Station によって検知・制作されたものです。Stationでは、事件・事故や自然災害、サイバーセキュリティの情報を最速で検知・分析しています。
事業に必要な、あらゆるニュース・情報を提供する速報サービス
災害から物価・価格情報、マーケット情報、競合動向までを自由自在に収集・活用
石田健(イシケン)