神奈川県、高波に関する気象情報が更新
公開日 2026年03月30日 16:41,
更新日 2026年03月31日 05:42
3月31日5時37分、横浜地方気象台は、神奈川県に発表されている警報・注意報の経過、予測、防災上の留意点などを解説するために発表していた気象情報を更新した。
横浜地方気象台の発表内容
三浦半島の東京湾側では、31日夕方から4月1日明け方にかけて、高波に警戒してください。
気象概況
対馬付近の低気圧が、31日は発達しながら日本海から北陸地方を通って東北地方へ進み、4月1日には千島の東に達する見込みです。
このため、神奈川県の海上では、31日はしけとなり、1日は波が高くなるでしょう。
波の予想
神奈川県の海上では、31日はしけとなり、4月1日は波が高いでしょう。風が予想以上に強まった場合は、相模湾に波浪警報を発表する可能性があります。
31日に予想される波の高さ
東京湾(横浜・川崎) 1.5m
東京湾(三浦半島) 4m
相模湾 4m
4月1日に予想される波の高さ
東京湾(横浜・川崎) 1.5m
東京湾(三浦半島) 3m
相模湾 3m
風の予想
神奈川県では、31日昼過ぎから夜遅くにかけて強い風が吹くでしょう。
31日に予想される最大風速(最大瞬間風速)
陸上 15m (30m)
海上 18m (30m)
防災事項
東京湾(三浦半島)では、31日夕方から4月1日明け方にかけて、高波に警戒してください。また、相模湾では、31日夕方から夜遅くにかけて、高波に注意・警戒してください。神奈川県では、強風に注意してください。
補足事項
今後発表する防災気象情報に留意してください。
次の「高波に関する神奈川県気象情報」は、31日17時頃に発表する予定です。
この記事は、情報収集サービス Station によって検知・制作されたものです。Stationでは、事件・事故や自然災害、サイバーセキュリティの情報を最速で検知・分析しています。
事業に必要な、あらゆるニュース・情報を提供する速報サービス
災害から物価・価格情報、マーケット情報、競合動向までを自由自在に収集・活用
石田健(イシケン)