和歌山県、高波と強風に関する気象情報が発表
公開日 2026年04月02日 15:59,
更新日 2026年04月02日 16:00
4月2日15時50分、和歌山地方気象台は、和歌山県に発表されている警報・注意報の経過、予測、防災上の留意点などを解説するために高波と強風に関する気象情報を発表した。
和歌山地方気象台の発表内容
4日は、南部では高波に、和歌山県では強風に十分注意してください。
気象概況
4日は、日本海を発達した低気圧が北東に進み、前線が西日本を通過する見込みです。
波の予想
4日に予想される波の高さ
北部 4m
南部 5m
風の予想
4日に予想される最大風速(最大瞬間風速)
北部 陸上 15m (30m)
北部 海上 20m (30m)
南部 陸上 15m (30m)
南部 海上 20m (30m)
防災事項
和歌山県では、4日はしけとなり、海上では非常に強い風が吹くでしょう。
低気圧が予想以上に発達した場合には、警報級の高波や暴風となるおそれがあります。
高波や強風に十分注意してください。
補足事項
今後発表する防災気象情報に留意してください。
次の「高波と強風に関する和歌山県気象情報」は、3日6時頃に発表する予定です。
この記事は、情報収集サービス Station によって検知・制作されたものです。Stationでは、事件・事故や自然災害、サイバーセキュリティの情報を最速で検知・分析しています。
事業に必要な、あらゆるニュース・情報を提供する速報サービス
災害から物価・価格情報、マーケット情報、競合動向までを自由自在に収集・活用
石田健(イシケン)