上川・留萌地方、大雨と雷及び突風に関する気象情報が更新

公開日 2023年06月05日 16:02,

更新日 2023年10月26日 20:17

発表から1日以上が経過した情報です。

6月7日17時38分、旭川地方気象台は、上川・留萌地方に発表されている警報・注意報の経過、予測、防災上の留意点などを解説するために発表していた気象情報を更新した。

旭川地方気象台の発表内容

上川地方では7日夜のはじめ頃まで、大雨による低い土地の浸水や河川の増水に注意してください。上川・留萌地方では、引き続き7日夜のはじめ頃まで、竜巻などの激しい突風、落雷やひょうに注意してください。

気象概況

北海道付近は、低気圧を含む気圧の谷の中に入っており、暖かく湿った空気の流入や上空の寒気の影響により、大気の状態が非常に不安定となっています。

防災事項

上川地方では7日夜のはじめ頃まで、大雨による低い土地の浸水や河川の増水に注意してください。

上川・留萌地方では、引き続き7日夜のはじめ頃まで、竜巻などの激しい突風、落雷やひょうのおそれがあります。農作物の管理や屋外の活動などに注意してください。

発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、頑丈な建物内に移動するなど、安全の確保に努めてください。

雨の実況

7日0時から17時までの1時間降水量の最大値(アメダスによる速報値)

美深町西町 34.5mm(7日14時52分)

名寄市大橋 28.5mm(7日13時41分)

(美深町西町は1時間降水量が1976年の統計開始以来、6月の1位の値を更新しました。)

雨の予想

7日に予想される1時間降水量

上川地方の多い所 40mm

7日18時から8日18時までに予想される24時間降水量

上川地方の多い所 50mm

お知らせ

令和4年8月11日の地震で揺れの大きかった中川町では、大雨警報・注意報の土壌雨量指数基準を通常より引き下げた暫定基準で運用しています。

補足事項

今後、気象台が発表する防災気象情報に留意してください。

市町村毎の早期注意情報(警報級の可能性)、警報・注意報の期間、キキクル(危険度分布)などの詳細については、気象庁ホームページをご覧ください。

これで「大雨と雷及び突風に関する上川・留萌地方気象情報」を終了します。

2023/06/07 17:38 旭川地方気象台 発表

🎀 おすすめの記事

Meta の詐欺広告問題、日本は「なめられている」のか?前澤氏・堀江氏ら批判

無料記事 / テクノロジー

Facebook や Instragram における詐欺広告をめぐり、運営元である Meta への批判が高まっている。特に問題となっているのは、著名人の顔写真などを利用した、なりすまし広告への対応だ。···

なぜイスラエルとイランは対立するのか?報復の誤算とパレスチナ情勢への影響とは

有料記事 / 国際

2024年4月19日(現地時間)、米・ABC News は、イスラエルがイランへの報復攻撃としてミサイルを発射したとする、アメリカ政府高官の話を報じた。イスラエルの The Jerusalem Pos···

共同親権をめぐってどのような議論がなされたのか?これまでの質疑・答弁を振り返る

無料記事 / 政治

2024年4月16日、離婚後の共同親権導入を柱とする民法改正案が衆議院で審議され、自民党・公明党・立憲民主党・日本維新の会・国民民主党・教育無償化を実現する会などの賛成多数で可決した。日本共産党・​​···

グリーンハッシングとは何か?環境配慮を "あえてアピールしない" 理由は

有料記事 / 環境

企業の間で、グリーンハッシング(green hushing)と呼ばれる現象が広がっている。グリーンは「環境」、ハッシングは「黙らせる」をそれぞれ意味する言葉だ。企業が実態に見合わない環境への配慮をアピ···

ネイチャーポジティブとは何か?カーボンニュートラルに次ぐ、企業開示の重要トピックへ

有料記事 / 環境

今や、カーボンニュートラルは誰もが知る概念となったが、環境問題の世界では次なるキーコンセプトとして、ネイチャーポジティブが注目されている。ネイチャーポジティブは、生物多様性に関係する目標だ。生物多様性···

わたしたちについて

法人サポーターのお願い

👑 法人サポーター

本地域に他に発表されている気象情報

融雪注意報
なだれ注意報
強風注意報

全国の警報・注意報

特別警報 警報 注意報 解除

付近の気象・災害情報

気象・災害情報

ライフライン

スポーツ

🔥 いま読まれている記事

🗞 最新のニュース

もっと見る
最新情報を受け取る

ニュースレターやTwitterをチェックして、最新の記事やニュースを受け取ってください。

メンバーシップで支援する

The HEADLINE は、有料メンバーシップの皆様からの支援で成り立っています。いますぐ無料トライアル(10日間、その後月額980円)に参加して、500本以上の解説記事をご覧ください。