滋賀県、大雨に関する気象情報が更新
公開日 2024年06月17日 11:01,
更新日 2024年06月18日 12:58

6月18日12時45分、彦根地方気象台は、滋賀県に発表されている警報・注意報の経過、予測、防災上の留意点などを解説するために発表していた気象情報を更新した。
彦根地方気象台の発表内容
滋賀県では18日夕方にかけて土砂災害に、南部では18日昼過ぎは河川の増水に注意してください。
気象概況
発達した雨雲は東進し、滋賀県から遠ざかっています。
滋賀県では、警報級の大雨となる可能性は低くなりましたが、これまでの大雨により地盤の緩んでいる所や河川の増水している所があります。
雨の実況
降り始め(17日17時)から18日12時までの降水量(アメダスによる速報値)
甲賀市信楽 88.0mm
甲賀市土山 80.0mm
大津市萱野浦 66.0mm
東近江市桜川東 65.5mm
防災事項
土砂災害、河川の増水に注意してください。
補足事項
本号で終了しますが、急な気象状況の変化があれば随時お知らせします。
今後発表する防災気象情報に留意してください。
この記事は、情報収集サービス Station によって検知・制作されたものです。Stationでは、事件・事故や自然災害、サイバーセキュリティの情報を最速で検知・分析しています。
事業に必要な、あらゆるニュース・情報を提供する速報サービス
災害から物価・価格情報、マーケット情報、競合動向までを自由自在に収集・活用