2021年2月25日に知っておきたいニュース

こんばんは、編集長の石田です。最近バタバタしてて、YouTubeを更新できず反省しております...

さて、今日もやっていきます!

1. 米国の失業保険申請、先週は急落(The Wall Street Journal)

失業手当を求める労働者は、先週になって急激に減少して、雇用市場が安定する兆しを見せました。労働省によると、失業保険申請は11月以来で最低となる73万件(季節調整済み)で、11万1000件の減少となりました。

求人サイトによれば1月末の求人件数は前年水準を上回っており、新たな景気刺激策によって、1月の小売支出も増加しています。

2. モデルナ、日本向けワクチン「計画通り」 6月4000万回(日本経済新聞)

米・製薬企業モデルナは24日、新型コロナウイルスワクチンの生産能力について、2022年には年14億回分まで増やすと表明しました。

コリンヌ・ル・ゴフCCOは、日本向けのワクチンについても、「いつでも出荷できる体制になっている。6月までに4000万回分、9月までに1000万回分と、計画通りに供給でき」と述べています。

3. 総務省接待、7人減給 山田広報官は給与返納 幹部ら計11人処分(朝日新聞)

総務省幹部らが、菅義偉首相の長男が勤める放送関連会社「東北新社」から繰り返し接待されていた問題で、同省は24日、幹部ら11人が国家公務員倫理規程に違反していたとして、減給などの処分を実施しました。

同省の総務審議官時代に7万円超の接待を受けた山田真貴子・内閣広報官は、月額給与の10分の6を自主返納します。

4. テキサス州住民、電力自由化で料金負担280億ドル増加(The Wall Street Journal)

米テキサス州の電力市場は、自由化によって低料金・安定供給を実現するはずでしたが、同州の消費者が従来型の電力会社と契約した場合より、高額な電気料金を20年近くにわたり払い続けていることがわかりました。

先週、猛烈な寒波に見舞われた同州で起きた大規模停電は、電力自由化が原因です。

ニュース解説

なぜラグジュアリー業界が、ヒップホップ文化やセレブリティに接近するのか

有料記事 / 経済

新型コロナウイルスのパンデミックによって、世界的に酒類が販売禁止となったり飲食店が時短営業や営業停止となるなど、アルコール業界は大きな影響を受けた。こうした中で、他のアルコールよりも大きな影響を被った···

🔥 いま読まれている記事

最新情報を受け取る

ニュースレターやTwitterをチェックして、最新の記事やニュースを受け取ってください。

大学生のみなさま

リサーチャー募集

法人・団体のみなさま