八重山地方、大雨と雷及び突風に関する気象情報が更新
公開日 2025年05月27日 16:11,
更新日 2025年05月29日 16:27

5月29日16時25分、石垣島地方気象台は、八重山地方に発表されている警報・注意報の経過、予測、防災上の留意点などを解説するために発表していた気象情報を更新した。
石垣島地方気象台の発表内容
八重山地方では、落雷や竜巻などの激しい突風、警報級の大雨のおそれはなくなりました。
気象概況
八重山地方では、発達した雨雲は南の海上に遠ざかり、落雷や竜巻などの激しい突風、警報級の大雨のおそれはなくなりました。
雨の実況
降り始め(28日00時)から29日16時までの降水量(アメダスによる速報値)
竹富町波照間 87.0mm
与那国町祖納 86.5mm
与那国空港 75.0mm
石垣市川平 71.0mm
石垣市伊原間 62.0mm
竹富町大原 58.0mm
石垣市登野城 55.5mm
補足事項
今後発表する防災気象情報に留意してください。
これで、「大雨と雷及び突風に関する八重山地方気象情報」を終了します。
この記事は、情報収集サービス Station によって検知・制作されたものです。Stationでは、事件・事故や自然災害、サイバーセキュリティの情報を最速で検知・分析しています。
事業に必要な、あらゆるニュース・情報を提供する速報サービス
災害から物価・価格情報、マーケット情報、競合動向までを自由自在に収集・活用