8月8日17時56分頃、帯広警察署が特殊詐欺に関する情報を公開
公開日 2025年08月08日 17:56,
更新日 2025年08月08日 17:56
8月8日17時56分頃、帯広警察署が特殊詐欺に関する情報を公開した。内容は以下の通り。
警察による発表
令和7年7月10日午後7時頃、被害者のスマートフォンに厚生労働省を名乗る男から電話があり「あなたの保険証が不正利用されています、被害届を提出しませんか。」と言われ、石川県警金沢西警察署の警察官を名乗る男に代わり、SNSに誘導されました。
同SNS上で、石川県警金沢西警察署の警察官を名乗る男とその上司を名乗る男から「あなた名義の銀行口座が特殊詐欺に使われている。」「マネーロンダリングで捕まった犯人が、あなたから銀行口座をもらったと言っている。」と嘘を言われ、更に検察官を名乗る男から「あなたのお金の中に犯罪収益が混ざっているか調べるので暗号資産を購入して送ってください。」などと嘘を言われ、同月25日から同月31日までの間に約2,300万円分の暗号資産を購入して、検察官を名乗る男が指定したアドレスに3回にわたって送り、だまし取られました。
警察官などの公務員から暗号資産や現金を要求された場合は、詐欺を疑いすぐに警察相談ダイヤル♯9110に相談をしてください。
配信:帯広警察署
配信解除はこちら(北海道警察のホームページにつながります)
http://www.mmg.police.pref.hokkaido.lg.jp
本ページのほくとくん防犯メールの内容は、北海道警察に許可を得て転載しています。
この記事は、情報収集サービス Station によって検知・制作されたものです。Stationでは、事件・事故や自然災害、サイバーセキュリティの情報を最速で検知・分析しています。
事業に必要な、あらゆるニュース・情報を提供する速報サービス
災害から物価・価格情報、マーケット情報、競合動向までを自由自在に収集・活用