富山県、大雨と雷及び突風に関する気象情報が更新
公開日 2025年09月01日 16:49,
更新日 2025年09月03日 12:05
9月3日12時2分、富山地方気象台は、富山県に発表されている警報・注意報の経過、予測、防災上の留意点などを解説するために発表していた気象情報を更新した。
富山地方気象台の発表内容
富山県では、3日夕方にかけて、落雷や突風、急な強い雨に注意してください。
気象概況
前線を伴った低気圧が北海道付近を東へ進んでいます。この低気圧からのびる前線が北陸地方を通過しています。前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込み、上空の気圧の谷の影響も受けるでしょう。このため、富山県では、大気の不安定な状態が続く見込みです。
雨の実況
降り始め(2日23時)から3日11時までの降水量(アメダスによる速報値)
氷見 119.0mm
高岡市伏木 54.5mm
また、氷見では、1時間降水量で66.0mmを観測し、9月として観測史上1位を更新しました。
防災事項
富山県では、3日夕方にかけて、落雷や突風、急な強い雨に注意してください。
補足事項
今後発表する防災気象情報に留意してください。
これで「大雨と雷及び突風に関する富山県気象情報」は終了します。
この記事は、情報収集サービス Station によって検知・制作されたものです。Stationでは、事件・事故や自然災害、サイバーセキュリティの情報を最速で検知・分析しています。
事業に必要な、あらゆるニュース・情報を提供する速報サービス
災害から物価・価格情報、マーケット情報、競合動向までを自由自在に収集・活用