富山県、大雨と雷及び突風に関する気象情報が更新
公開日 2025年10月27日 20:13,
更新日 2025年10月28日 16:40
10月28日16時29分、富山地方気象台は、富山県に発表されている警報・注意報の経過、予測、防災上の留意点などを解説するために発表していた気象情報を更新した。
富山地方気象台の発表内容
東部では、28日夜遅くにかけて土砂災害に注意してください。
気象概況
北陸地方は、西高東低の気圧配置となっています。
富山県では、28日夜のはじめ頃にかけて寒気の影響で雨の降る所がありますが、警報級の大雨となる可能性は低くなりました。
雨の実況
降り始め(25日16時)から28日16時までの降水量(アメダスによる速報値)
朝日 132.0mm
宇奈月 126.0mm
立山芦峅 122.0mm
上市町東種 119.0mm
魚津 98.5mm
大山 98.0mm
防災事項
東部では、28日夜遅くにかけて土砂災害に注意してください。
補足事項
今後発表する防災気象情報に留意してください。
これで、「大雨と雷及び突風に関する富山県気象情報」は、終了します。
この記事は、情報収集サービス Station によって検知・制作されたものです。Stationでは、事件・事故や自然災害、サイバーセキュリティの情報を最速で検知・分析しています。
事業に必要な、あらゆるニュース・情報を提供する速報サービス
災害から物価・価格情報、マーケット情報、競合動向までを自由自在に収集・活用