福井県、雷と突風に関する気象情報が更新
公開日 2025年11月24日 16:03,
更新日 2025年11月25日 05:33
11月25日5時30分、福井地方気象台は、警報・注意報に先立ち注意・警戒を呼びかけるため福井県に発表していた気象情報を更新した。
福井地方気象台の発表内容
福井県では、25日昼過ぎから26日昼前にかけて落雷や竜巻などの激しい突風、急な強い雨に注意してください。
気象概況
25日は、日本海西部の低気圧が発達しながら日本海を東へ進むでしょう。低気圧に向かって暖かく湿った空気が流れ込み、26日にかけて、北陸地方の上空約5500mには氷点下27度以下の、この時期としては強い寒気が流れ込む見込みです。
このため、福井県では25日昼過ぎから26日昼前にかけて大気の状態が非常に不安定となるでしょう。
防災事項
福井県では、25日昼過ぎから26日昼前にかけて落雷や竜巻などの激しい突風、急な強い雨に注意してください。発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど、安全確保に努めてください。
補足事項
今後発表する防災気象情報に留意してください。
次の「雷と突風に関する福井県気象情報」は、25日17時頃に発表する予定です。
この記事は、情報収集サービス Station によって検知・制作されたものです。Stationでは、事件・事故や自然災害、サイバーセキュリティの情報を最速で検知・分析しています。
事業に必要な、あらゆるニュース・情報を提供する速報サービス
災害から物価・価格情報、マーケット情報、競合動向までを自由自在に収集・活用