福島県、暴風雪と大雪に関する気象情報が発表
公開日 2025年12月24日 16:45,
更新日 2025年12月24日 16:45
12月24日16時43分、福島地方気象台は、福島県に発表されている警報・注意報の経過、予測、防災上の留意点などを解説するために暴風雪と大雪に関する気象情報を発表した。
福島地方気象台の発表内容
26日は、強い冬型の気圧配置の影響により、海上では暴風雪に警戒し、中通りと浜通りの陸上では風雪に注意・警戒してください。また、26日から27日頃にかけて、会津では大雪に注意・警戒してください。
気象概況
26日は、低気圧がオホーツク海に進み、27日頃にかけて、日本付近は強い冬型の気圧配置となる見込みです。東北地方の上空約5500mには、氷点下36度以下の寒気が流れ込むでしょう。
このため、海上では西よりの風が雪を伴って非常に強く吹くでしょう。また、中通りと浜通りの陸上では予想よりも気圧の傾きが大きくなった場合は、西よりの警報級の風となる可能性があります。
会津では大雪となる所がある見込みです。雪雲が停滞した場合や気温が予想よりも低く経過した場合は、警報級の大雪となる可能性があります。
風の予想
26日に予想される最大風速(最大瞬間風速)
海上 20m (30m)
浜通り陸上 15m (30m)
中通り 15m (30m)
会津 10m (20m)
雪の予想
25日18時から26日18時までに予想される24時間降雪量は多い所で、
会津山沿い 50cm
会津平地 30cm
中通り山沿い 20cm
中通り平地 10cm
浜通り山沿い 5cm
その後、26日18時から27日18時までに予想される24時間降雪量は多い所で、
会津山沿い 50cm
会津平地 20cm
中通り山沿い 20cm
中通り平地 10cm
浜通り山沿い 5cm
その後も、降雪が続き、積雪はさらに増える見込みです。
防災事項
海上では、26日は暴風雪に警戒してください。また、中通りと浜通りの陸上では、風雪による交通障害や建物への被害に注意・警戒してください。
会津では、26日から27日頃にかけて大雪による交通障害、建物や農業施設等への被害、屋根からの落雪に注意・警戒し、電線や樹木への着雪、なだれに注意してください。
補足事項
今後発表する防災気象情報に留意してください。
次の「暴風雪と大雪に関する福島県気象情報」は、25日6時頃に発表する予定です。
この記事は、情報収集サービス Station によって検知・制作されたものです。Stationでは、事件・事故や自然災害、サイバーセキュリティの情報を最速で検知・分析しています。
事業に必要な、あらゆるニュース・情報を提供する速報サービス
災害から物価・価格情報、マーケット情報、競合動向までを自由自在に収集・活用