富山県、大雪と雷及び突風に関する気象情報が更新

公開日 2025年12月31日 16:33,

更新日 2026年01月03日 05:39

発表から1日以上が経過した情報です。

1月3日5時36分、富山地方気象台は、富山県に発表されている警報・注意報の経過、予測、防災上の留意点などを解説するために発表していた気象情報を更新した。

富山地方気象台の発表内容

富山県の平地では3日朝にかけて、山間部では3日昼前にかけて、大雪による交通障害に注意してください。また、3日夕方にかけて落雷や突風にも注意してください。

気象概況

日本付近は冬型の気圧配置となっており、北陸地方の上空約5500mには氷点下36度以下の強い寒気が流れ込んでいます。

このため、富山県では3日昼前にかけて大雪となる所があるでしょう。また、大気の不安定な状態が続くため、局地的に積乱雲が発達する見込みです。

雪の実況

3日05時現在の積雪の深さ(アメダスによる速報値)

朝日 33cm

魚津 30cm

砺波 24cm

富山市猪谷 17cm

氷見 14cm

富山市秋ヶ島 14cm

富山 12cm

高岡市伏木 10cm

雪の予想

3日6時から4日6時までに予想される24時間降雪量は多い所で、

東部平地 10cm

東部山間部 20cm

西部平地 10cm

西部山間部 20cm

防災事項

富山県の平地では3日朝にかけて、山間部では3日昼前にかけて、大雪による交通障害、電線や樹木への着雪、路面の凍結に注意してください。また、3日夕方にかけて落雷や突風にも注意してください。

補足事項

今後発表する防災気象情報に留意してください。

これで「大雪と雷及び突風に関する富山県気象情報」は、終了します。

2026/01/03 05:36 富山地方気象台 発表

この記事は、情報収集サービス Station によって検知・制作されたものです。Stationでは、事件・事故や自然災害、サイバーセキュリティの情報を最速で検知・分析しています。

事業に必要な、あらゆるニュース・情報を提供する速報サービス

災害から物価・価格情報、マーケット情報、競合動向までを自由自在に収集・活用

🎀 おすすめの記事

グリーンハッシングとは何か?環境配慮を "あえてアピールしない" 理由は

有料記事 / 環境

企業の間で、グリーンハッシング(green hushing)と呼ばれる現象が広がっている。グリーンは「環境」、ハッシングは「黙らせる」をそれぞれ意味する言葉だ。企業が実態に見合わない環境への配慮をアピ···

ネイチャーポジティブとは何か?カーボンニュートラルに次ぐ、企業開示の重要トピックへ

有料記事 / 環境

今や、カーボンニュートラルは誰もが知る概念となったが、環境問題の世界では次なるキーコンセプトとして、ネイチャーポジティブが注目されている。ネイチャーポジティブは、生物多様性に関係する目標だ。生物多様性···

わたしたちについて

法人サポーターのお願い

👑 法人サポーター

本地域に他に発表されている気象情報

なだれ注意報

全国の警報・注意報

特別警報 警報 注意報 解除

付近の気象・災害情報

気象・災害情報

ライフライン

📺 新着動画

🔥 いま読まれている記事

📰 話題のニュース

最新情報を受け取る

ニュースレターやTwitterをチェックして、最新の記事やニュースを受け取ってください。

メンバーシップで支援する

The HEADLINE は、有料メンバーシップの皆様からの支援で成り立っています。いますぐ無料トライアル(10日間、その後月額980円)に参加して、500本以上の解説記事をご覧ください。