佐賀県、大雪に関する気象情報が更新
公開日 2026年01月09日 16:25,
更新日 2026年01月10日 05:51
1月10日5時48分、佐賀地方気象台は、佐賀県に発表されている警報・注意報の経過、予測、防災上の留意点などを解説するために発表していた気象情報を更新した。
佐賀地方気象台の発表内容
佐賀県では、11日明け方から夕方にかけて、山地、平地ともに大雪に注意してください。
気象概況
10日から11日にかけて低気圧が急速に発達しながら日本海を北東へ進み、九州北部地方では気圧の傾きが大きくなる見込みです。
また、九州北部地方では、11日は上空約1500mに氷点下9度以下の強い寒気が流れ込み、冬型の気圧配置が強まるでしょう。
このため佐賀県では、11日明け方から夕方にかけて、山地、平地ともに大雪となるおそれがあります。
雪の予想
10日6時から11日6時までに予想される24時間降雪量は多い所で、
山地 3cm
平地 1cm
その後、11日6時から12日6時までに予想される24時間降雪量は多い所で、
山地 10cm
平地 3cm
(山地は標高200mを超える地域)
防災事項
積雪や路面凍結による交通障害、雪による視程障害、農作物や農業施設の管理に注意してください。
補足事項
今後発表する注意報、気象情報などに留意してください。
次の情報は、10日16時30分頃に発表する予定です。
この記事は、情報収集サービス Station によって検知・制作されたものです。Stationでは、事件・事故や自然災害、サイバーセキュリティの情報を最速で検知・分析しています。
事業に必要な、あらゆるニュース・情報を提供する速報サービス
災害から物価・価格情報、マーケット情報、競合動向までを自由自在に収集・活用