神奈川県、高波に関する気象情報が更新
公開日 2026年01月10日 17:13,
更新日 2026年01月11日 06:06
1月11日6時3分、横浜地方気象台は、神奈川県に発表されている警報・注意報の経過、予測、防災上の留意点などを解説するために発表していた気象情報を更新した。
横浜地方気象台の発表内容
三浦半島の東京湾側では、11日昼前から夜遅くにかけて、高波に警戒してください。
気象概況
日本付近は12日にかけて、強い冬型の気圧配置となる見込みです。
このため、神奈川県では海上を中心に強い風や非常に強い風が吹き、波が高くなるでしょう。
波の予想
神奈川県の海上では、12日明け方にかけて波が高くなるでしょう。
11日に予想される波の高さ
東京湾(横浜・川崎) 1.5m
東京湾(三浦半島) 3m
相模湾 3m
12日に予想される波の高さ
東京湾(横浜・川崎) 1m
東京湾(三浦半島) 2.5m
相模湾 3m
風の予想
神奈川県では、海上を中心に11日昼前から夜のはじめ頃にかけて非常に強い風が吹くでしょう。
11日に予想される最大風速(最大瞬間風速)
陸上 15m (30m)
海上 20m (30m)
防災事項
東京湾(三浦半島)では、11日昼前から夜遅くにかけて高波に警戒してください。また、神奈川県では強風や高波に注意してください。
補足事項
今後発表する防災気象情報に留意してください。
次の「高波に関する神奈川県気象情報」は、11日17時頃に発表する予定です。
この記事は、情報収集サービス Station によって検知・制作されたものです。Stationでは、事件・事故や自然災害、サイバーセキュリティの情報を最速で検知・分析しています。
事業に必要な、あらゆるニュース・情報を提供する速報サービス
災害から物価・価格情報、マーケット情報、競合動向までを自由自在に収集・活用