茨城県、大雨と雷及び突風に関する気象情報が発表
公開日 2026年04月30日 06:39,
更新日 2026年04月30日 06:40
4月30日6時18分、水戸地方気象台は、警報・注意報に先立ち注意・警戒を呼びかけるため茨城県に大雨と雷及び突風に関する気象情報を発表した。
水戸地方気象台の発表内容
茨城県では、5月1日朝から夜遅くにかけて、低い土地の浸水、河川の増水、土砂災害に十分注意してください。また、1日夕方から夜遅くにかけて、落雷や竜巻などの激しい突風、降ひょうに注意してください。
気象概況
低気圧が、前線を伴って東シナ海を東北東へ進んでいます。この低気圧は、30日夜にかけて四国の南に進み、5月1日は、東日本太平洋側の沿岸付近を通って、三陸沖に進む見込みです。また、1日は、東日本の上空約5500mには、氷点下21度以下の、この時期としては強い寒気が流れ込む見込みです。
低気圧や前線に向かって流れ込む暖かく湿った空気や、上空の寒気の影響で、茨城県では、1日夕方から夜遅くにかけて、大気の状態が非常に不安定となるでしょう。
雨の予想
茨城県では、1日朝から昼前にかけて、激しい雨の降る所があるでしょう。雨雲が予想以上に発達した場合や、発達した雨雲がかかり続けた場合には、警報級の大雨となる可能性があります。
5月1日に予想される1時間降水量は多い所で、
北部 25mm
南部 30mm
1日6時から2日6時までに予想される24時間降水量は多い所で、
北部 80mm
南部 80mm
防災事項
茨城県では、1日朝から夜遅くにかけて、低い土地の浸水、河川の増水、土砂災害に十分注意してください。
また、1日夕方から夜遅くにかけて、落雷や竜巻などの激しい突風に注意してください。発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど安全確保に努めてください。降ひょうのおそれもありますので、農作物や農業施設の管理にも注意してください。
補足事項
今後発表する防災気象情報に留意してください。
次の「大雨と雷及び突風に関する茨城県気象情報」は、30日17時頃に発表する予定です。
この記事は、情報収集サービス Station によって検知・制作されたものです。Stationでは、事件・事故や自然災害、サイバーセキュリティの情報を最速で検知・分析しています。
事業に必要な、あらゆるニュース・情報を提供する速報サービス
災害から物価・価格情報、マーケット情報、競合動向までを自由自在に収集・活用
金子侑輝