Donald Trump, Mike Pence, and Republican leadership at Camp David. (Whitehouse, Public domain) , Illustration by The HEADLINE

トランプ大統領、そもそも二期目当選に興味がない?

公開日 2020年06月29日 15:51,

更新日 2023年09月13日 19:04,

有料記事 / アメリカ(北米)

2020年11月におこなわれるアメリカ合衆国大統領選挙に向けて、ドナルド・トランプ大統領にとってネガティブな世論調査結果が報じられる中、大統領は2期目の意欲を失っているという報道が相次いでいる。

一体、何が起きているのだろうか?

今月29日、Fox Business Networkでシニア特派員を務めるチャールズ・ガスパリノ氏によって、トランプ大統領が今秋の大統領選からの撤退を示唆するような共和党関係者の証言が紹介され、話題を集めた。

トランプ大統領は「精神的に不安定な状態」

同氏は、「もし世論調査の結果が悪化し続けるならば、トランプ大統領は撤退する可能性がある」という証言に続いて、トランプ大統領の精神状態が「不安定」だとする指摘を紹介した上で、共和党が地滑り的大敗を恐れているという見解を示した。

同氏らによるFox Newsの記事によれば、新型コロナウィルス対策やジョージ・フロイドの死を受けたBlack Lives Matter(BLM)運動への対応に批判が集まる中、トランプ大統領の支持率は低下の一途を辿っている。

同ニュースの世論調査でも、民主党のジョー・バイデン候補がトランプ大統領を12ポイント上回っており、激戦州の多くをバイデンがリードし、テキサス州など共和党の牙城でも得票数が拮抗している戦況が明らかとなっている。

ただし記事では、2016年に数多くの世論調査でトランプ不利の情勢が出ていたにもかかわらず、ヒラリー・クリントン候補を破ったことを念頭に置き、「過去の選挙でも、彼は目立たない存在だった」と付け加えて、選挙までには時間があるためトランプが巻き返すだろうと指摘するロビイストらの声も紹介されている。

2期目への意欲減退?

米国の現職大統領が、1期で撤退すれば非常に珍しい事態だ。1976年のジェラルド・フォード、1980年のジミー・カーター、そして1992年のジョージ・H・W・ブッシュのように選挙で落選して2期を全うできなかった大統領は複数いるが、自ら選挙戦から撤退すれば1968年のリンドン・ジョンソン以来だ。

しかし、トランプ撤退の見解は決してガスパリノ氏固有のものではない。

今月25日におこなわれたタウン・ミーティングで、トランプ大統領は司会のショーン・ハニティ氏から、2期目の取り組みについて聞かれると、以下のように支離滅裂な回答を見せた。

経験という言葉はとても重要だ。とても重要な意味がある。私は大統領という仕事を経験したことも、ワシントンで寝たこともなかった。たった17回訪れただけだった。しかし突然、私はアメリカ合衆国の大統領になった。(略)私は、ニューヨークのマンハッタンから来て、いま私は誰もかも知っている。そして政権には素晴らしいスタッフが揃っている。

続きを読む

この続き: 1,091文字 / 画像0枚

この記事を読むためには、月額980円のメンバーシップに参加するか単体購入が必要です。10日間の無料トライアルで、いますぐ読むことができます。

いますぐ無料トライアル

すでにメンバーシップに入っている方や単体購入されている方は、こちらからログインしてください。

メンバーシップに関するご質問、決済や支払い方法などについては、「よくある質問」をご覧ください。

✍🏻 著者
編集長 / 早稲田大学招聘講師
1989年東京都生まれ。2015年、起業した会社を東証一部上場企業に売却後、2020年に本誌立ち上げ。早稲田大学政治学研究科 修士課程修了(政治学)。日テレ系『DayDay.』火曜日コメンテーターの他、『スッキリ』(月曜日)、Abema TV『ABEMAヒルズ』、現代ビジネス、TBS系『サンデー・ジャポン』などでもニュース解説。関心領域は、メディアや政治思想、近代東アジアなど。
最新情報を受け取る

ニュースレターやTwitterをチェックして、最新の記事やニュースを受け取ってください。

🎀 おすすめの記事

ニュースレターを受け取る