2020年12月30日に知っておきたいニュース

こんばんは、編集長の石田ですsmiley 寒くないですか?寒波来るって昨日書いたんですが、本当に来ましたね...。さみー。

さて、今日もやっていきます。

1. 草彅剛さんが結婚 お相手は一般女性(毎日新聞)

SMAPの元メンバー草彅剛さんが、一般女性と結婚を発表しました。新しい地図のメンバーでは初めてで、SMAPでは木村拓哉さんに次ぐ結婚です。

草彅さんは「これからも、今までと変わらぬスタンスで仕事を続けていきたい」とコメントしています。

2. China Eyes Shrinking Jack Ma’s Business Empire(The Wall Street Journal)

中国大手Alibabaの金融関連企業であるAnt Groupについて、中国当局によって収益性の高い投資・ローン部門を縮小させられた上で、既存銀行と同様の規制をかける方針が明らかになりました。同社が、国営銀行などから買収される可能性もあります。

Alibabaをめぐっては、当局が独占禁止法によって調査をしており、創業者ジャック・マー氏への風当たりも強くなっています。

3. “数年に一度” 急激に風雪強まる 「不要不急の外出控えて」(NHK)

昨日の続報です。気象庁は、特に中国地方の日本海側について、大雪への警戒を呼びかけています。数年に1度クラスの非常に強い寒気だということです。

4. 日経平均、年間で16%上昇 大納会31年ぶり高値(日本経済新聞)

東京株式市場は、2020年の大納会(年間取引の最終日)を迎えて、日経平均株価が1989年(3万8915円)以来となる31年ぶりの高値水準となりました。

年間を通じて、16%(3787円)の上昇となり、7年ぶりの大きさでした。

🔥 いま読まれている記事

最新情報を受け取る

ニュースレターやTwitterをチェックして、最新の記事やニュースを受け取ってください。

大学生のみなさま

リサーチャー募集

法人・団体のみなさま