9月26日17時1分頃、厚別警察署が札幌市厚別区で発生したオレオレ詐欺に関する情報を公開
公開日 2025年09月26日 17:01,
更新日 2025年09月26日 17:02
9月26日17時1分頃、厚別警察署が札幌市厚別区で発生したオレオレ詐欺に関する情報を公開した。内容は以下の通り。
警察による発表
9月24日、厚別区内に居住する方の携帯電話に、警視庁の警察官を名乗る男から「●●●の資金洗浄事件、事件番号●●に関するあなたの銀行口座が送金に使われていて口座を売ったんじゃないかという容疑がある。大阪府警に転送する」との電話があり、その後大阪府警の警察官を名乗る男から「LINEで聴取します」との電話があった後、LINEで「ビットフライヤー」をダウンロードするよう指示されたとの相談がありました。
警察官は、LINE等のSNSで連絡を取ることはありません。
このような電話がかかってきた場合はオレオレ詐欺ですので、すぐに電話を切り、家族や警察相談専用電話「#9110」または厚別警察署(011−896−0110)に相談してください。
配信:厚別警察署
配信解除はこちら(北海道警察のホームページにつながります)
↓
http://www.mmg.police.pref.hokkaido.lg.jp
本ページのほくとくん防犯メールの内容は、北海道警察に許可を得て転載しています。
この記事は、情報収集サービス Station によって検知・制作されたものです。Stationでは、事件・事故や自然災害、サイバーセキュリティの情報を最速で検知・分析しています。
事業に必要な、あらゆるニュース・情報を提供する速報サービス
災害から物価・価格情報、マーケット情報、競合動向までを自由自在に収集・活用