10月17日14時53分頃、取手警察署が取手市で発生したニセ電話詐欺に関する情報を公開
公開日 2025年10月17日 14:53,
更新日 2025年10月17日 14:53
10月17日14時53分頃、取手警察署が取手市で発生したニセ電話詐欺に関する情報を公開した。内容は以下の通り。
警察による発表
「キャッシュカードを封筒に入れて」は詐欺です!
●取手市内のご家庭に、取手市役所職員や金融機関職員を名乗る者から
「還付金がある」
「キャッシュカードを新しくする必要がある」
などと言って、口座番号や暗証番号を聞き出す不審な電話が多数かかってきています。
●その後犯人は皆さんのご自宅に訪問し
「カードを交換するので封筒に入れて保管してください」
「新しいカードが来るまで封筒を開けないでください」
と説明したうえで、皆さんの隙を狙ってキャッシュカードの入った封筒と、トランプなどを予め入れて用意していたニセモノの封筒を交換して持ち去ってしまいます。
●このような手口による被害は、高齢の方が一人でいる日中に連続して発生しています。
ご高齢の方はもちろんですが、同居・別居に関わらずご家族みんなで詐欺被害の防止に注意してください。
●不審な電話が架かってきた際は一度電話を切って、すぐに110番または取手警察署(0297-77-0110)までご連絡ください。
~茨城県取手警察署~
本ページのひばりくん防犯メールの内容は、茨城県警察に許可を得て転載しています。
この記事は、情報収集サービス Station によって検知・制作されたものです。Stationでは、事件・事故や自然災害、サイバーセキュリティの情報を最速で検知・分析しています。
事業に必要な、あらゆるニュース・情報を提供する速報サービス
災害から物価・価格情報、マーケット情報、競合動向までを自由自在に収集・活用