1月7日20時13分頃、北警察署が札幌市北区で発生した特殊詐欺に関する情報を公開
公開日 2026年01月07日 20:13,
更新日 2026年01月07日 20:13
1月7日20時13分頃、北警察署が札幌市北区で発生した特殊詐欺に関する情報を公開した。内容は以下の通り。
警察による発表
令和8年1月6日、札幌市北区に居住する女性が、区役所職員を名のる男から、「医療費の払い戻しがある。銀行のキャッシュカードはありますか。後で郵便局員から電話がある。」などとの電話を受けました。その後、郵便局員を名のる男から、「これから伺います。」などと電話があり、来訪した男から、「キャッシュカードを貸してください。」などと言われたため、同男にキャッシュカードを渡したところ、別のカードとすり替えられてキャッシュカードが盗まれ、同キャッシュカードの口座から現金140万円が引き出されるという詐欺被害がありました。
区役所職員をかたり、還付金の手続きのためにキャッシュカードを確認するという電話は詐欺です。
そのような電話を受けた際は、キャッシュカードを交付せず、警察署に相談してください。
配信:北警察署
配信解除はこちら(北海道警察のホームページにつながります)
↓
http://www.mmg.police.pref.hokkaido.lg.jp
本ページのほくとくん防犯メールの内容は、北海道警察に許可を得て転載しています。
この記事は、情報収集サービス Station によって検知・制作されたものです。Stationでは、事件・事故や自然災害、サイバーセキュリティの情報を最速で検知・分析しています。
事業に必要な、あらゆるニュース・情報を提供する速報サービス
災害から物価・価格情報、マーケット情報、競合動向までを自由自在に収集・活用