1月8日11時30分頃、北海道警察本部が札幌市北区で発生した特殊詐欺に関する情報を公開
公開日 2026年01月08日 11:31,
更新日 2026年01月08日 11:31
1月8日11時30分頃、北海道警察本部が札幌市北区で発生した特殊詐欺に関する情報を公開した。内容は以下の通り。
警察による発表
本年1月6日、札幌市北区に居住する80歳代女性宅に、区役所職員を名のる者から「医療費の払い戻しがある。銀行のキャッシュカードはありますか。古いカードで使えない。後で郵便局から電話がある。」などと電話があり、その後、郵便局員を名のる者から電話で「これから伺います。」などと言われ、自宅を訪れた者の指示を受けて、キャッシュカードを渡したところ、目を離した隙に、別のカード入り封筒にすり替えられ、キャッシュカード2枚をだまし取られる被害が発生しました。
いまだ道内に受け子が潜伏している可能性があります。
区役所職員等を名のる者から電話でお金の話をされたら詐欺を疑い、すぐに電話を切ってください。
「キャッシュカードは渡さない」「暗証番号は教えない」を徹底し、このような電話を受けた際は、最寄りの警察署又は「警察相談専用ダイヤル♯9110」に相談してください。
(配信:北海道警察本部生活安全企画課)
配信解除はこちら(北海道警察のホームページにつながります)
↓
http://www.mmg.police.pref.hokkaido.lg.jp
本ページのほくとくん防犯メールの内容は、北海道警察に許可を得て転載しています。
この記事は、情報収集サービス Station によって検知・制作されたものです。Stationでは、事件・事故や自然災害、サイバーセキュリティの情報を最速で検知・分析しています。
事業に必要な、あらゆるニュース・情報を提供する速報サービス
災害から物価・価格情報、マーケット情報、競合動向までを自由自在に収集・活用