3月30日10時10分頃、我孫子警察署が千葉県我孫子市で発生した特殊詐欺に関する情報を公開
公開日 2026年03月30日 10:10,
更新日 2026年03月30日 10:10
3月30日10時10分頃、我孫子警察署が我孫子市で発生した特殊詐欺に関する情報を公開した。内容は以下の通り。
警察による発表
我孫子市内において、被害額100万円を超える電話de詐欺被害が発生しました。
手口は固定電話に銀行を騙ってかかってきた
「クレジットカードの料金未払い」
「心当たりがないなら詐欺の可能性」
「このまま電話を●●県警に繋ぎます」
等という電話をきっかけに、その後警察を騙り、
「あなたは容疑者」
「特定秘密保護法にかかる事件、他人に絶対はなさないで」
「ラインのビデオ通話(SNS)でやり取りしましょう」
「口座を調べるためにお金の振り込みが必要」
「1日3回定期連絡してください」
と被害者の不安を煽り、周囲から孤立させてお金を振り込むように誘導しました。
・銀行から警察への直通回線はありません。
・警察は捜査で指定口座にお金を振り込むようには絶対に言いません。
相手は電話を切らせまいとしますがどんな電話も何と言われようと1回電話を切ってください。
またお金を振り込む前に一度立ち止まり
・家族に相談
・警察に相談
一人で判断せずに必ず誰かに相談しましょう。
【送信元】
千葉県我孫子警察署
〒270−1177
千葉県我孫子市柴崎904番地の1
TEL:04−7182−0110
本ページのちば安全・安心メールの内容は、千葉県警察に許可を得て転載しています。ちば安全・安心メールの配信を希望の場合は、千葉県警察ホームページよりご登録ください。
この記事は、情報収集サービス Station によって検知・制作されたものです。Stationでは、事件・事故や自然災害、サイバーセキュリティの情報を最速で検知・分析しています。
事業に必要な、あらゆるニュース・情報を提供する速報サービス
災害から物価・価格情報、マーケット情報、競合動向までを自由自在に収集・活用
金子侑輝